SSブログ
前の5件 | -

ゆQ年Qる年(東京女子医科大学キューピー) [キューピー]

いやぁ~、ついに2015年も大晦日となりました。みなさんは、いかがお過ごしですか。今年のCBちゃんは、一年中、仕事に追われており、ブログの更新頻度もかなりダウンしてしまいました。まぁ、長い人生、こんな年があってもいいかもね。

CIMG5032.JPGCIMG5031.JPG

年末のCBちゃんは、強引に仕事納め(実は納まってないけど…)をした後、年賀状を一気に書き上げ、普段参加できなかったスポクラのダンスレッスンでダンス三昧。行けてなかった割には、振り付けも決まって、超自己満足。メンバーさんにも「上手だったよ~」と言われたしね。

しかぁ~し、急に踊りまくったせいか、股関節周辺がビリビリ痛ぁい。痛みの場所が場所だけに恥ずかしかったのですが、年末で病院もやっていないので、「東京女子医科大学キューピー」に診てもらうことにしました。

CIMG5034.JPG診察の結果は「う~んダンスのやり過ぎですね」。年甲斐もなくガッツリ動いたのが原因のようです。ギャラリーが多いと張り切っちゃうんだよね。

しかしこのQPさん、聴診器も付けているし、なかなかリアル。後姿も、髪をお団子結びにしているところとか、いい感じです。白衣の背中にあるTWMUのロゴは大学の略称なのかな?

QPさんに診てもらったおかげなのか、昨日は股関節の具合が良かったので、ウォーク&ジョグで都内のイルミネーションを見てまわりました。まずは五反田→恵比寿(ガーデンプレイス)。

DSC_0337.JPG

ここはカップルよりも、外国人観光客や家族連れが多かったかな? 続いて、渋谷経由で表参道へ向かったのですが、すでにここはお正月モードでイルミネーションはなし。でも表参道ヒルズなどのショップのディスプレイがイルミネーション替わりになっていて綺麗でした(写真撮らなかったぁ)。続いて高級ブランド店を横目に乃木坂トンネルへ向かいます。

DSC_0338.JPG

横に墓地があるので、若干ペースを上げて、六本木ヒルズへ。ミッドタウンには、毎年壮大なイルミネーションがあるので楽しみにしていたのですが、今年は小規模でした。残念。人もまばらです。

DSC_0340.JPG

気を取り直して赤坂サカスへ向かおうとしたのですが、ここで道を間違えるという痛恨のミス。真っ暗な虎ノ門ヒルズに出てしまったため、仕方なく新橋へ。そして股関節周辺が痛みだしてきたぁ。あ~、無理するんじゃなかった。

DSC_0342.JPG

予定では赤坂サカス→東京駅→汐留という行程だったのですが、足の具合もイマイチだし、今回は汐留で終わりにすることにしました。来年はもっと体を鍛えないとね。

DSC_0346.JPG

イルミネーションは年明けにもやってそうなので、ゆっくり正月を休んで、再チャレンジしようと思います。大掃除で忙しいさちぞうさんは、このブログでイルミネーションを楽しんでくださいね。では、みなさん、よいお年を~!
nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン vs つけ麺 [噂の食べ歩き]

先日、新宿をブラブラ歩いていたら、「ラーメン vs つけ麺」というイベントに遭遇。早速、五郎丸QPとチャレンジしてきました。

ところで、ラグビーのワールドカップってどうなったんだろう? 日本代表戦は熱心に応援したのですが、予選リーグ敗退後は興味半減。先程調べたら、本日が決勝(豪州 vs NZ)なんですね。そして、日本が破った南アフリカが3位。あらてめて日本の勝利って、歴史的快挙だったんだなぁと実感しました。

DSC_0271.JPG

さて、こちらの対決はというと、どちらに軍配が上がるでしょうか。
CBちゃんは、ラーメンも、つけ麺もどっちも好きですが、この日は比内地鶏を使った灯花さんのつけ麺をチョイスしました。

DSC_0272.JPG

トッピングは全部のせを注文したのですが、イベントということもあってか、う~ん、ちょっと貧弱。比内地鶏感も、あまり感じられませんでした。まぁ、ラーメンの好みは、人によって違うから仕方ないですね。

DSC_0274.JPG

結局、ラーメンとつけ麺、どっちが勝ったのかわかりませんが、CBちゃんのスマホを見ると、ラーメンの画像の方が圧倒的に多いです。注文率ではラーメンの圧勝ですな。
ところで、ラーメンの画像って、いつかブログで紹介しようと思い撮影しているのですが、更新頻度が低いため、今となってはどこで食べたのか忘れたものが多いです。

DSC_0211.JPG

たしかこれは、新宿のあごだしラーメンのお店だったような。背油がガッツリ入っています。

DSC_0283.JPG

こちらは出張先の土浦駅前で食べたラーメン。鶏ガラスープが売りでしたが、ちょっとしょっぱかったなぁ。ちなみに、ラーメンを食べたあと、茨城キューピーを探したのですが、残念ながら発見できず。無念です。

それでは年末に向けて、様々な対決があるかと思いますが、とりあえず今日はラグビー決勝を楽しみましょうね!
nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの下北沢&吉祥寺 [Qらり途中下車]

先日、久しぶりに若者の街・下北沢&吉祥寺に行ってきました。街が狭いせいか、どちらも渋谷以上に若者の人口密度が高いです。

CBちゃんがヤングだった頃は、夜な夜な下北沢のライブハウスや吉祥寺のCLUBで踊ったものですが、オッサンとなった現在は、2つの街のスポーツCLUBでHIPHOPやジャズダンスを踊ってます。

まずは下北沢の北口をQらり。スポクラでHIPHOPを踊ったあとなので、時折、ウォークにダウンのリズムが入ります(←単に変な人だ)、イェ~イ。
ファンキーな感じで歩いていると、小さな間口に行列のお店を発見。調べてみると、広島風お好み焼きの人気店HIROKIのようです。

DSC_0210.JPG

注文すると、目の前で手際よく焼いてくれます。焼きそば好きのCBちゃんとしては、同じお好み焼きでも広島風の方が好きなんですよ。焼きそば単品でも、食べてみたいです。

DSC_0209.JPG

この時季、下北沢ではカレーフェスティバルが開催されており、各飲食店がオリジナルのカレーをメニューに加えています。今回、CBちゃんが食べたのは、カレーはカレーでもカレーパン。まずは新しそうなお店の天馬屋さんから。

DSC_0280.JPG

おおぉ、1個1個がデカ~い。衣はサクサクだし、中のカレーは辛いのが苦手なCBちゃんにとっては、程よい辛さ。この中では、半熟たまごカレーパンが好みでした、

続いては、下北沢のパン屋の老舗アンゼリカさん。いろいろな種類のパンがありますが、1番人気はやはりカレーパン。以前と変わらぬ味に、安心しました。

DSC_0208.JPG

続いては、吉祥寺。さちぞうが出ているダンスレッスンのインストラクターさんが、メジャーデビューするとのことで、駅前のヨドバシカメラに行ってきました。
ユニット名は、AfroBopCrew(アフロバップクルー)。かっこいいダンスが魅力的です。ああぁ、こんな風に踊ってみたい。

DSC_0241.JPG

ダンスを見たあとは、やっぱり食事。時々、吉祥寺にはフラを踊りに行くんだけど、ランチで行列をなしている店があったので、夜にチャレンジしてみました。
お店の名前は、Bicoque(ビコック)。南フランスとイタリア料理がメインで、店内は広々としています。

この日もCBちゃんはHIPHOPを踊っていたので、お腹ペコペコ状態。席につくなり、いろいろ注文しましたが、CBちゃんのナンバー1はタラモサラダ。もともとタラモサラダは大好きですが、ペースト状で、今まで食べてきたものと、なにか違います。家で、さちぞうに作ってもらいます(←無理か)。

DSC_0243.JPG

今回、特に下北沢は久しぶりのQらり散歩となりましたが、この街は活気があって大好きです。面白いカルチャーもあるしね。近いうちに、また行こうかなぁ。

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながら、祝ギネス(花巻まつり) [捕物帳外伝]

遂に、遂に、今年も10月を迎えました。CBちゃんの会社はクールビズが続いていますが、一般的には衣替えの季節です。いやぁ、時の流れって、本当に早いですね。

CBちゃんの〝今年の夏〟はというと、仕事・仕事の連続で、特にこれといったイベントがありませんでした。そんななか、唯一の遠出となったのが、地元・岩手県花巻市への帰省です。週末(土日)のお休みを利用した慌ただしい旅でしたが、恒例の花巻まつりにも参加でき、そこそこ楽しかったです。

DSC_0190.JPG

毎年、山車や神輿、伝統舞踊で賑わう花巻まつりですが、今年のメインイベントは〝神輿の数〟でギネスに挑戦とのこと。「100基以上の神輿を5分以上披露する」というのが記録達成の条件らしいです。しかし、いろんなギネスがあるなぁ。

DSC_0197.JPG

さぁ、神輿パレードがスタート。子供神輿を先頭に、大小さまざまの御神輿が威勢よく入ってきました。わっしょい、わっしょい!! お祭りキューピーも、ノリノリです。

メインストリートに神輿が揃ったところで、ギネス認定員のチェックが入ります。せっかく盛り上がっていたのに間抜けな感じですが、大記録のためには仕方ありません。では記録が認定されるまで、職場のみなさんから頂いたお土産をご覧ください。

DSC_0207.JPG無題.jpg

左のQPさんは、山猫さんが世界遺産・白神山地でお縄にした「森の妖精キューピー」。少し色黒で、よく見るとフードから髪の毛が出ています。前髪のあるキューピーさん、これはかなり貴重ですよ。

そして、仙台に帰省したタスク先輩からは、定番の萩の月がっ(おいしい)!!。ハワイに行ってきたキキちゃんからはビターチョコレート(うらやましい)。沖縄に行ってきたタモさんからは、サーダーアンダギーの完成品ではなく、サーダーアンダギーの素をいただきました(作るのめんどくさぁ)。

さて、記録の方はどうなったでしょうか? あぁ、なんだかよくわかりませんが、無事認定されたらしいです。正直、CBちゃんは神輿の動きがストップしたので、興味を失い露店の焼き鳥を買って、くつろいでいました。やっぱり、お祭りは動きがないとねぇ。

DSC_0185.JPG

DSC_0205.JPG

そんなギネス記録を打ち立てた花巻まつりは、毎年、9月の上旬に行われます。みなさん、機会がありましたら、一度ご覧になってくださいね。来年は、CBちゃんも夏休みを取って、ゆっくり参加したいと思っています。
nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月~6月のグルメリポートなのです。 [噂の食べ歩き]

前回は2~6月の出来事をダイジェトでお送りしましたが、今回はブログに乗せようと思い、撮り溜めしたお料理のリポートです。ホントはもっと撮影したのですが、さすがに全部は無理そう。ちょびちょび小出しに出していきますね。

DSC_0037.JPGまずは5月下旬に、新橋で出会った「みぼうじんカレー」。ニュー新橋ビルの3階にあります。
意味深な店名に誘われ、店内を覗くと、カウンター内には女性従業員が2名。黒いエプロンをしているし、ひょっとして、この人達が未亡人?と思い、入店したのですが、その予想はあっさりと打ち砕かれました。

カレーが出てくる間、店員さんに店名の由来を聞いてみると、「みぼう」とは「美貌」であったり、病気を防ぐ「未防」であったり、様々な意味があるとのこと。入店した9割のお客さんが、この種の質問をするそうです。
出てきたカレーは野菜たっぷりのカレー。確かに美貌にも、未防にも、良さそうです。女性にお薦めのカレーかな?

DSC_0036 (1).JPG

続いても新橋。最近はあまり遠出してないので、どうしても職場近辺のお店になっちゃいます。

こちらのお店は、新橋駅前ビルの2階にある「七蔵(ななくら)」。秋田の稲庭うどんが有名なお店です。以前はこのビルのB1にあり、キャパは10人程度だったのですが、テレビや雑誌で話題となり、2階に栄転となりました。ちなみにキャパが増えても、行列は出来ています。

ランチは、稲庭うどんに小丼のセットがスタンダード。この日、CBちゃんはうどん大盛り+いくら丼のセットを注文しました。このうどんのつけ汁が旨いんだよね。満足、満足!

DSC_0782.jpg

続いては三軒茶屋にある長崎ちゃんぽんのお店。店名はスバリ「長崎」。とんねるずの番組でも、キタナシュランとして紹介されたことがあります。キャパは10人程度で、行列が出来ていることもありますが、この日はあっさりと入れました。

DSC111.jpg

初めて入店したCBちゃんは、ちゃんぽんと半チャーハンのセットを注文。ちゃんぽんは、湯気でよく見えなくなりましたが、野菜たっぷりのアッサリ味で美味しかったです。個人的には、もうちょいコクが欲しいかな?

DSC_0034.JPG写真には撮りませんでしたが、CBちゃんのお気に入りは半チャーハンの方。ご飯はパラパラしているし、懐かしい味がしたんですよね。
他にも、キムチや明太子ちゃんぽんなど気になるメニューがあったので、また行ってみようかと思います。アッサリスープに辛味は合いそうです。

最後に今回のBAD料理。行列が出来ていたので、入ってみたのですが、麺もスープも、残念な感じのラーメンでした。20代の若者向けかな?

DSC_0017.JPG

CBちゃんも胃袋には自信があるのですが、麺の太さと粉っぽい味に、かなり苦戦しました(完食しましたよ)。子供連れの家族も入ってきたけど、完食できたのかな? 40代の胃袋には、きついラーメンです。
nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。