SSブログ

四国おまけ 全国制覇まであと8県 [捕物帳外伝]

RIMG0453.JPG今回は長々とお伝えしてきた四国リポートの「おまけ編」です。
先日、高知で買った「龍馬ビール」を飲みながら、四国旅行を振り返ってみました。
食べ物でおいしかったのは、やっぱり「かつお」。あとは徳島県の鳴門金時もおいしかったなぁ。逆に残念だったのが、香川県の讃岐うどん。調査不足のせいか、おいしい讃岐うどんに巡り合うことができませんでした。次行ったら、絶対、讃岐うどんを食いまくってやるのだ! それから今治の焼き鳥も、食べたかったなぁ。

下の写真は、記事で紹介しきれなかった食べ物なんだけど、この中では「鳴門金時ジェラード」が、おいしかったよ。帰る直前に食べた「徳島ラーメン」は、和歌山ラーメンと同じ「とんこつ醤油味」。おいしかったけど、インパクトが、もうひとつかな? 讃岐うどんは残念な感じでした。

RIMG0442.JPGRIMG0454.JPGRIMG0443.JPG
 鳴門金時の味が!!    とんこつ醤油な徳島ラーメン       残念だった讃岐うどん

観光スポットでは、四万十川と鳴門のうず潮が印象的だったけど、全体的に川や山が多く、車窓から何気なく見える景観も素敵でした。今度行ってみたいスポットは、石灰岩の高原・四国カルストだけど、ここは車の免許を取らないと無理そう。あとは、もう少しゆっくりと旅してみたいですね(これも免許が必要かな?)。

RIMG0458.JPGさて、QPさんの総括ですが、今回の旅行で、難関と予想された四国を完全制覇いたしました。正直、こんなに早く達成できるとは思いませんでした。龍馬ビールを飲みながら、「QP白地図」を塗り塗りしてみたところ、47都道府県中39県のご当地QPを捕獲。残る県は、北から①山形県、②茨城県、③千葉県、④石川県、⑤福井県、⑥和歌山県、⑦佐賀県、⑧宮崎県となりました。茨城や千葉は、近くだからいいとして、やっぱり佐賀や宮崎は厳しいですね。さあ、全国完全制覇に向けて、コツコツおこづかいを貯めないと! えっ、海外にもQPがいるって? 聞いてないよ~(←ふる~い)。

最後に、今回新たにお縄にしたQPさんをあらためて紹介します。QPさん、おつかれさま。そして、最後まで、お付き合いくださったみなさん、ありがとうございます。

RIMG0457.JPGRIMG0456.JPG
      龍馬&かつお(高知県)           坊ちゃん電車&車掌&たると(愛媛)

RIMG0455.JPGRIMG0454.JPG
    大歩危&阿波踊り&うず潮(徳島県)         こんぴら&歌舞伎(香川県)
nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 26

coffee.cup

QPさん求めて後8県ですか
凄いですねもう少しで全国制覇ですね^^

一番期待してた讃岐うどん残念ですね
今度何処に行くのかな
次の行き先の名物美味しいといいですね。
by coffee.cup (2009-10-30 05:41) 

こうすけ

おはようございます。
坂本龍馬のビール、いいですね!
四国のQP、いろいろありますね☆
次回の四国はぜひ讃岐うどん大会、なんか興味がわきます。
by こうすけ (2009-10-30 06:01) 

未来

我が故郷の四国旅行お疲れ様でした。
シービーちゃんさんもほぼ満足されているようなので
ぼくも満足しました。

by 未来 (2009-10-30 06:25) 

やまがたん

山形のキューピーはなにがあるのだろう?
庄内にも是非是非制覇を兼ねて遊びに来ちゃってくださいね^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-30 07:01) 

mako

すでに残すところ8県なんですね~。
QPさんの数だけ思い出もあるんですね。
by mako (2009-10-30 08:29) 

てぷこだん

全国制覇に向けて、着々とゲットですね♪
タルトキユーピーかわいいっす~w
四国四県を巡られた旅、うらやましいですぅ!
おいらもいつかは旅してみたい^^
讃岐うどんにもハズレがあるんですねぇ(>_<)
by てぷこだん (2009-10-30 09:21) 

釣られクマ

かつおバージョンがお気に入り
by 釣られクマ (2009-10-30 09:55) 

qoo2qoo

徳島ラーメンは和歌山ラーメンと同じとんこつ醤油
なんですね!QPさんがいっぱいですね♪
by qoo2qoo (2009-10-30 16:41) 

yu-papa

徳島ラーメン&讃岐うどん!niceです。
とても食をそそられますねぇ~(笑)
by yu-papa (2009-10-30 20:29) 

yamakyon

たくさん美味しいものもいただいた四国旅行でしたね。
なかなか行けない地ですので、シービーちゃんさんのブログで旅した気分です♪
たくさんのQPさんが登場したんですね~、日本制覇ももうすぐ!!
え?!海外にもいるんですか!す・すごいQPパワー。
by yamakyon (2009-10-30 21:52) 

シービーちゃん

coffee.cupさん
あと8県だけど、ここからが大変そう。山形や福井なんかも、馴染みがないし、なにせお金がかかりそうです。
讃岐うどんは、どこで食べても、おいしいと思っていたんだけどなぁ。残念!

こうすけさん
龍馬ビール、飲むと維新の風が吹きますよ。ってのは嘘で、ご当地にしては飲みやすいビールでした。

未来さん
初めての四国、とても楽しかったです。2回目からは、じっくり・ゆっくり、周りたいものです。食べ物も nice! でした。

やまがたんさん
山形には、花笠QPや、さくらんぼQPなんかがいそう。あと将棋QPとかかなぁ? なんかQPを想像していると、行きたくなりますね。
by シービーちゃん (2009-10-30 23:31) 

シービーちゃん

makoさん
実は、いただいたQPもたくさんあるので、39県分の思い出はないのですが、機会があったら、全県訪問も実現したいですね。

てぷこだんさん
讃岐うどんのハズレ、ショックでした。でも、高松駅のスタンドで食べたうどんは、おいしかったです。流行のちくわ天も入れましたよ。
四国QPのなかでは、タルトQPがダントツの可愛さかな? 個人的にはうず潮QPも好きです。

釣られクマさんは、カツオQPがお気に入りですかぁ!! これはマニアックです。サメにも見えるし、正面から見ると、スピードスケートの選手にも見えます。

qoo2qooさん
和歌山ラーメンによく似た「とんこつ醤油」だけど、この生卵がキーなのかな? 味がまろやかになって、普通においしかったです。
by シービーちゃん (2009-10-30 23:42) 

シービーちゃん

yu-papaさん
改めて、こうやって写真を見ると、また食べたくなりますね。最近、うどんブームのためか、讃岐うどんの店は見かけるけど、徳島ラーメンの店って、見かけないですねぇ。

yamakyonさん
四国旅行、忙しかったけど、いい思い出になりました。素直に楽しかったです。
海外では、カナダやオーストラリアにも、ご当地QPがいるらしいです。ああ、キリがないよう!

nice! をいただいたみなさん、ありがとうございます。
by シービーちゃん (2009-10-30 23:46) 

gyaro

あと8県ですか~!
制覇したら、一挙公開の集合写真も見てみたいです^^
by gyaro (2009-10-31 03:55) 

しか

龍馬ビールに興味津々です。
歌舞伎QP素敵だわ・・・。
by しか (2009-10-31 16:18) 

シービーちゃん

gyaroさん
集合写真、全国制覇したら、やってみたいですね。卒業写真みたいで、おもしろそう。

しかさん
龍馬ビール、ご当地特有のクセもなく、おいしかったです。
歌舞伎QP、ロックバンド風でかっこいいですよね。
by シービーちゃん (2009-11-01 13:36) 

さくら君

タルトQPさんに心を奪われましたケロ…
かわい~っ

四国に会いに行かなくては~
by さくら君 (2009-11-01 13:43) 

ちゃるこ

あと8県ですか!すごいですね~♪
全国制覇、頑張って下さいっヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-11-01 18:28) 

mayumi

おおっ、四国キューピーちゃんそろい踏みで!!
わたし的に一番かわいいのは「かつおキューピー」です。
インパクトではやはり「歌舞伎キューピー」でしょうか☆

あと8県で全国制覇とは、すごいですね!
次なる捕り物も楽しみにしています~♪

by mayumi (2009-11-01 18:44) 

シービーちゃん

さくら君さん
一番人気の「たるとQP」、やっぱり可愛いですよね。ぜひ、さくら君さんも四国へ。

ちゃるこさん
ここからが大変そうですが、お金を貯めて、頑張ります。

mayumiさん
おお、ここにきて「かつおQP」の人気が上がってきました。歌舞伎QPも、地味~に人気がありますね。
捕物、なんとか時間とお金を利用して、頑張ります。
by シービーちゃん (2009-11-02 00:51) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-11-02 16:31) 

ぶぅ

私は一番おいしいって評判の讃岐うどんを食べに行ったけど
すごく混んでて並んで食べた割にはイマイチでした(-_-;)

by ぶぅ (2009-11-02 22:34) 

リュカ

あと8県ですか!!!
わたしも数えてみたら、残りあと9県!!!
良い勝負ですね(^-^)
私のネックはやっぱり四国4県・・・orz
あと福井ですね~~~
なかなか行く機会がなさそう。。。
by リュカ (2009-11-03 00:40) 

シービーちゃん

ぶぅさん
やはり、そうですかぁ。なんか、駅のスタンドが一番おいしかったんですよ。絶対、おいしい讃岐うどん、どっかにあるはずなんですよね~。次、リベンジですね。

リュカさんも、あと9県ですかぁ。お互いもう少しですね。私はネックの四国をやっつけたので、山形、佐賀に照準を絞りました。

by シービーちゃん (2009-11-03 21:47) 

わか

私もシービーちゃんさんを見習って、全国制覇を始めました。
動画で・・・
何時になることやら。
by わか (2009-11-05 06:01) 

シービーちゃん

わかさんの動画で巡る日本一周、ぜひやってください。わかさんなら、出来そうです。
by シービーちゃん (2009-11-10 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。