SSブログ

京浜東北線キューピーに乗って、川口へ [キューピー]

今日は、所用で川口へ行ってきました。

もちろん、乗った電車は大宮と横浜を結ぶ「京浜東北線QP」。この電車、私にはあまり馴染みがないんですが、昔と比べて、随分と立派になった印象。シートもフカフカだし、車内が明るくなったような…。QPさんは、一連の電車シリーズと同じで、車両から頭と手を出しています。毎度のことですが、危ないですね。

RIMG0462.JPGRIMG0463.JPG

川口を訪れるのは2回目なんですが、人も多いし、駅前も立派! 歩道橋からは、たくさんの高層マンションや真新しいビルが見られます。東京と変わらないですね。

RIMG0468.JPGRIMG0466.JPG
       歩道橋から見た川口                都会って感じですね

駅を出て、歩道橋を真っ直ぐ歩くと、目の前のビルに「川口名物 太郎焼き」の看板が! お店の中を覗いてみると、おいしそうな大判焼きが機械に焼印を押されています。「これは食べるしかないでしょう」ってことで、「あんこ」と「カスタードクリーム」を購入。あんこがおいしいし、幅が厚くて、食べ応えがありましたよ。さすが川口名物! ところで、太郎って誰なんだろう?

RIMG0465.JPGRIMG0464.JPG
        焼印待ちの太郎                 焼印を押された太郎
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 20

甘党大王

川口・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/進化しましたね。。。
by 甘党大王 (2009-11-03 22:29) 

qoo2qoo

電車もQPになるんですね!他の電車のQPもあるのかなぁ~??
by qoo2qoo (2009-11-03 23:12) 

ちゃるこ

都会化が進む町ってありますよね!
川口もそうですか~♪
京浜東北線はけっこう愛用しています^^
by ちゃるこ (2009-11-03 23:50) 

coffee.cup

大判焼き食べたいですね。
特に造っている所の写真を見ると
良い匂いがしそうです。
by coffee.cup (2009-11-04 03:28) 

gyaro

頭と手、かなり出しちゃってますね!(笑)
指先がやっぱりかわいい。。。
by gyaro (2009-11-04 05:43) 

こうすけ

おはようございます。
あまり、川口にはあまり縁がないんですが駅前は新しい建物都会の雰囲気ですね。
 太郎焼き、美味しそうですね。
by こうすけ (2009-11-04 06:14) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました^^
本日より7日まで出張なので簡易訪問となっております
コメントは出張より戻り次第改めて行わせていただきます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-04 06:49) 

未来

ぼくは、こんな立派な高層ビルを見るたびに思うのですが、
大地震や原子力発電所の事故が起きたら
この中で働いている人たちはどうなるのだろうなどと、
つい思ってしまいます。
横道にそれてスミマセン。
by 未来 (2009-11-04 06:54) 

mako

大判焼き 食べたくなりました。
カスタードとチーズが好きです。
電車QPさんは各路線にあるのでしょうか?
まだまだQPさんの捕獲は完了しなさそうですね^^
by mako (2009-11-04 08:13) 

shin

ご訪問の上、コメントまで頂戴しありがとう存じます。
ご当地キューピーさん、楽しく拝見しております。
私も一時ご当地キティちゃんにはまっておりましたので、
これ系は、大好き!
川口は行った事がないのですが、
関西だと新大阪が似た風景でしょうか?
今後も楽しみにしていおります。

by shin (2009-11-04 12:44) 

てぷこだん

京浜東北のQPなんてあるんですね~!?
相変わらずこの電車シリーズは、サンルーフから顔出してるんですねw
昔、通勤でこの電車使ってました^^
いまは新車になって、小綺麗になったみたいですね。
by てぷこだん (2009-11-04 18:17) 

リュカ

京浜東北線、昔より雰囲気明るくなったって
思います。
昔はなんか怖かった(笑)

QPちゃん、窓から(車体からw)頭と手をだすのは
危ないんですよぉ~!(笑)
by リュカ (2009-11-04 19:56) 

シービーちゃん

甘党大王さん
川口のイメージは、正直、あまり良くなかったのですが、駅前を見ると、都心と変わりませんね。進化してます。

qoo2qooさん
電車シリーズは、山手線、荒川線、九州特急など、たくさんあるのですが、大抵、頭と手を車両から出しています。危険ですね。

こうすけさん
私も川口にはあまり縁がなかったのですが、結構きれいでビックリしました。太郎焼きは、大きいだけでなく、味もおいしかったです。

やまがたんさん
SL広場での物産展、頑張ってください。

未来さん
やっぱり、アメリカの同時多発テロのようになるんでしょうね。日本、特に都心に近い地域の建物は、地代が高いせいか、最近、上に上に伸びていってます。仕方がないのかもしれませんが、大きい道路の脇は、高層ビルで埋め尽くされています。建築基準を変えないと、この傾向は変わらないかもしれませんね。
by シービーちゃん (2009-11-04 23:57) 

シービーちゃん

ちゃるこさん
以前、大都市のベッドタウンと言われた町は、だいたい発展していますね。しかし、都心に人口が戻っているので、発展後の維持が大変そう。川口は人通りも多く、活気に溢れていました。

coffee.cupさん
ビルの周りはあま~い、香りが漂っていましたよ。この香りに釣られて、ついつい買っちゃいました。

gyaroさん
QPさんのチャームポイントである指先、ピーンと伸びていて、可愛いですね。

makoさん
大判焼き、たまに食べると、おいしいですよね。
電車QPは、山手線、京浜東北、九州特急などをお縄にしました。まだまだ知らない電車QPが各地にいそうですね。

shinさん
たくさんのnice!、ありがとうございました。新大阪は、ちょっと馴染みがないのでわかりませんが、一昔前までベッドタウンと呼ばれた地域の発展はめざましいものがあります。ちょっと行かないと、まるっきり別の風景になってたりしますよね。

てぷこだんさん
このシリーズは、相変わらず、危険なスタイルとなっています。箱乗り以上の危険度ですね。京浜東北線は、あまり使用しないのですが、随分、きれいな感じでした。昔はこんな感じだったかなぁ?

リュカさん
そうそう、京浜東北線って「怖い」感じがありました。暗くて、いつも窓が曇ってて…。天井にあった扇風機も印象的! でも、昨日乗った電車は、明るくて快適でしたよ。
電車QP、相変わらずの危険乗車です。車掌なのに、ダメダメです。

nice! をいただいたみなさん、ありがとうございます。
by シービーちゃん (2009-11-05 00:15) 

わか

北海道に住んでいたときは、「おやき」 と行ってました。
カスタードが好きで、よく食べていましたよ。
太郎は、坂東太郎 (ばんどうたろう : 利根川の別名) のことかしら?
by わか (2009-11-05 05:58) 

kantaro

おいらは、ほぼ毎日、横浜ほうめんの京浜東北線乗ってますが、車窓から見える多摩川を楽しみにしてるのですが、いつも寝てしまいます…
by kantaro (2009-11-05 11:40) 

さくら君

チーズが好きですケロ・・・

電車QPさんの帽子があまりにラブリーですね
駅の売店などに生息しているのでしょうか?

密かに欲しい感じです



by さくら君 (2009-11-05 11:49) 

yamakyon

電車QPさんは毎回危ない感じですね(笑)
太郎焼きって川口名物なんですね、見た目もおいしそう♪
他にもいろいろ種類があるのかな?変りダネに挑戦してみたい!
by yamakyon (2009-11-05 15:47) 

mayumi

QPさんが、なぜか車掌に見えてしまいました(笑)
大判焼きが美味しそうです~☆写真で見ると、かなり
ずっしりとしているようで食べ応えがありそうですね!!


by mayumi (2009-11-05 19:07) 

シービーちゃん

わかさん
太郎焼きのホームページを見てみたのですが、名前の由来などは書いていませんでした。わかさんの坂東太郎説が、今のところ有力です。

kantaroさん
電車の揺れ、ついつい寝てしまいますよね。京浜東北線で寝てしまうと、走行距離が長いので、大変なことになりそう。酒に酔ったときは、要注意ですね。

さくら君さん
電車系のQPさんは、駅の売店に生息していますよ。山手線と京浜東北線は比較的簡単に捕獲できると思います。

yamakyonさん
太郎焼きは、あんことカスタードの2種類でした。もっと種類があってもよさそうだけど、お店の方針なのかなぁ? 越谷にもあるらしいです。食べ応えがありましたよ。

mayumiさん
車掌が、電車から顔や手を出してはいけませんよね(笑)。
太郎焼き、2個食べたら、お腹が一杯になるかも。餡もカスタードも、ビッシリ入ってました。
by シービーちゃん (2009-11-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。