SSブログ

秋の健康診断 右眼の視力が… [捕物帳外伝]

先日、秋の健康診断の結果が届いたので、ブラックジャックQPに診断してもらいました。
名医・ブラックJQPの判定はというと………、
「概ね良好ですが、右眼の視力の衰えが気になりますね。」

sindan-1.jpg
       ブラックジャックQPの診断結果:「右眼の視力低下が気になります」
右から「昨年:1.5 → 半年前:0.9 → 今回:0.6」

「そ、そうですか」…、健康診断は年に2回行われるのですが、確かに右眼の視力が1年前の半分以下に低下しています。1年前は「1.5」、半年前は「0.9」、そして今回は「0.6」。←裸眼。
パソコンのやり過ぎかな? それとも老化かな? 視力だけは自信があったのに…。どうしたんだ、ヘ、ヘイ、ベイビー! 俺の右眼ちゃん。

左眼はいまだ健在ですが、このままでは右眼をかばってしまい、左眼も低下しそうです。中学時代は眼鏡に憧れ(←頭が良さそうに見えるから)、わざと視力を落とそうと、暗がりで読書をしていたのですが、やっぱり眼はいい方がいいです。

RIMG0598.JPGRIMG0599.JPG
       池袋警察署の近くにあるよ          季節感のあるシフォンケーキ

その他、気になる「コレステロール」、「中性脂肪」、「尿酸値」、「血糖値」などは、すべて正常。なので、池袋の「La Famille」でシフォンケーキを買い、バカ食いしてしまいました。
ここのシフォンケーキは甘さ控えめで、季節感のある風味が楽しめます。今はマロンや、かぼちゃ味がお薦めかな。甘いものが苦手な人でも大丈夫なので、プレゼントにも喜ばれると思います。

次の健康診断は来年の4月。これから海や遠景を眺めて、視力回復に努めようと思います。
nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 20

qoo2qoo

ブラックジャックQPちゃんとかもあるんですね♪
視力、自分は1.0と1.2です。健康診断お疲れ様でした。
by qoo2qoo (2009-12-07 00:16) 

末尾ルコ(アルベール)

ブラックジャックQP!

ウケました!

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-07 00:41) 

mikanchan

私の視力は0.1未満なので、シービーちゃんが羨ましいです。
しかし左右の視力の差は気になりますよね。
利き目はどっちなんでしょうか?

ミスドのQPは私も持ってます^^ B賞を2つ~(*^_^*)
ドーナツばかりの食事は少しキツイですね~^^;
by mikanchan (2009-12-07 00:46) 

やまがたん

私は小学校2年生の頃からずーーーっと視力が悪いんです
視力0.01未満の私には凄く羨ましい視力ですわ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-07 05:47) 

釣られクマ

これは、すごいクオリティ!
by 釣られクマ (2009-12-07 12:45) 

yamakyon

あれー、1年で半分以下になってしまったのですか!
何かの間違いでは??(と思いたいですね)
よく、緑を眺めると良いとかいいますけどね、
ウチの方は田舎で、森や田んぼが沢山ありますが視力は悪いです。(笑)
でも肝心なメタボ系では優秀なシービーちゃん! 見習いたいです!
by yamakyon (2009-12-08 00:32) 

シービーちゃん

qoo2qooさんは、視力いいですね。この視力をキープできるよう、お互い眼のケアをしっかりしましょう。

RUKOさん
ありがとうございます。健康診断=ブラックジャックは、かなり強引でした。

mikanchanさん
利き目って、以前、聞いたことがあるけど、どっちなんだろう? 計測の仕方がわからなくなってしまいました。左右の差が大きいので、今後、左に負担がかかりそうです。
ミスドQP、羨ましいです。しかも2つ…。もう、どこにもないだろうなぁ。
by シービーちゃん (2009-12-08 00:49) 

シービーちゃん

やまがたんさん
みなさんの視力を目にすると、いかに自分が恵まれているかがわかります。これまで以上に眼を大切にしないといけませんね。

釣られクマさん
ありがとうございます。また、遊びにきてくださいね。

yamakyonさん
一年で半分以下に下がったので、何度も検査をやり直しました。でも、右だけ見えないんですよ~。たまには緑や海を見ないといけませんね。
メタボはギリギリセーフかな。ウエストは、ちょっと絞れてました(計測のとき、お腹をちょっと引っ込めたかな)。

nice!をいただいたみなさん、ありがとうございます。
by シービーちゃん (2009-12-08 00:56) 

のこ

ブラックジャックQPに視力をよくはしてもらえないのでしょうか(笑)
私も最近は暗いところでパソコンをしたりしてるので・・・
危険かもしれません^^;
ブルーベリーを食べないと( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-08 04:33) 

mako

視力は本当に良い方がいいですよね!!
これ以上悪くならないと良いですね。

ケーキもまた美味しそうですね~♪

by mako (2009-12-08 07:42) 

未来

ぼくも白内障の手術をしてから、
眼の大切さを嫌というほど教えられました。
眼が不自由だったら何も出来なくなってしまいます。
シービーちゃんさんも眼だけは大切にしてください。

by 未来 (2009-12-08 09:10) 

ぶぅ

左と右がそんなに違うなんて、ちょっと驚きです~
見えるのは普通に見えるんですよね?(^▽^;)

by ぶぅ (2009-12-08 18:44) 

リュカ

すごーい!
視力良かったんですねっ
それは、視力が落ちたら結構ショックですよね・・・
わたしは虫歯が小さい頃から無いので
今、もし虫歯になったらかなりショックです。

目は・・・裸眼だと、0.03とかそんなかんじ^^;
色しか分からないです。

ブラックジャックQPまで居るとは・・・
ぷっくら頬が、QPちゃんらしくていいです^^
by リュカ (2009-12-08 22:35) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います!
by 広島ピアノ (2009-12-09 09:37) 

てぷこだん

視力を回復するには緑を見ているといいっていいますよね^^;
シービーちゃんさんなだけに、競馬場のきれいな芝を眺めてみたりして?
でもレースが始まったら馬見ちゃいますねw
by てぷこだん (2009-12-09 20:34) 

シービーちゃん

のこさん
確かに! ブラックジャックQPなら、治してくれそうです。
今はPCの画面も目に優しくなったけど、暗い所で作業すると視力が一気に落ちそうです。お互い気をつけましょう。

makoさん
来春の視力検査が怖いです。ここでストップすれば、いいのですが…。
ここのシフォンケーキは、甘党には物足りないかもしれないけど、お茶菓子には、もってこいです。

未来さん
未来さんの言葉には説得力があります。目もそうですが、健康が一番ですよね。これからは明るい所で、作業するよう心がけます。
by シービーちゃん (2009-12-09 23:14) 

シービーちゃん

ぶぅさん
両目で普通に見ると、特に視力が落ちたとは感じないのですが、片目ずつ見ると、やっぱり右眼は見えずらいです。なぜだろう?

リュカさん
私は虫歯だらけで、一昨年は歯医者に毎週通ってました。甘いものの食べすぎですね(笑)。おおっ、0.03は未知の世界です。健康には、気をつけたいと思いますが、いざとなったら、ブラックジャックQPに治療してもらいます。

広島ピアノさん
素敵な写真を見に、また伺いますね。

てぷこだんさん
そうですね。その手がありました。でも、競馬場に行く前は、細かい文字の競馬新聞を読み込むので、目に負担がかかりそう。これからは明るい所で作業するよう心がけます。

nice! をいただいたみなさん、ありがとうございます。
by シービーちゃん (2009-12-09 23:25) 

ちゃるこ

視力は絶対いい方がいいですよね!
右目ちゃん・・・心配ですね。。。
私も右目の方が悪くって、コンタクトしないと
外を歩くのは怖いです(T_T)
片方だけ悪いのも、目が疲れるんですよね。。。
by ちゃるこ (2009-12-11 00:50) 

TAGU☆KOTO

日本のケーキ食べたい・・・。
by TAGU☆KOTO (2009-12-11 08:18) 

広島ピアノ

訪問&コメント有難う御座います!
by 広島ピアノ (2009-12-11 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。