SSブログ

宮崎の旅その⑥~ チキン南蛮編 ~ [Qらり途中下車]

高千穂をあとにしたCBちゃん一行は、高速バスで延岡に向かいます。延岡といえば、今年の夏の甲子園で、花巻東を倒した延岡学園のあるところ。花巻出身のCBちゃんにとっては、因縁の土地であります。「甲子園の借りを返してやるぜぃ」と勇んで乗り込んだのですが・・・。

CIMG3360.JPGCIMG3361.JPG
           延岡に到着                チキン南蛮長がお出迎え

延岡駅の前では、学ランを着た可愛い鳥さんが迎えてくれました。初めて知ったのですが、延岡はチキン南蛮の発祥地で、このマスコットは、チキン南蛮長というらしいです。トサカのリーゼントが可愛いですね。高千穂の定食屋さんで食べたチキン南蛮は、ボリューム満点でおいしかったですよ。

DSC_0089.jpg

ちなみに、先程からチョイチョイ出てきているのは、宮崎県限定の「地鶏キューピー」。可愛いけど、なんだか複雑な気持ちです。

CIMG3563.JPGCIMG3564.JPG

延岡の滞在時間は、約1時間。駅弁を購入し、特急にちりんで宮崎に向かいます。九州といえば、かっこいい特急が有名ですが、にちりんの車体、内装も、なかなか洗練されたデザインで素敵でした。

CIMG3364.JPGCIMG3367.JPG
          特急にちりんで宮崎へ           かっこいいデザインです

車内では鮎寿司などを食べながら、約1時間半の旅を楽しみます。鮎寿司は少し生臭くて、好みがわかれそうだけど、車窓から見える景色は、山あり海ありで楽しめました。

CIMG3368.JPG宮崎駅からは、在来線で日南海岸を南下します。宮崎駅の滞在時間は約50分。この時間ではどこにも行けそうにないので、駅ビルをグルグル、グルグル彷徨います。

しばらくすると、さちぞうの姿が見えなくなりました。どうやら、スイーツアンテナが反応したようです。CBちゃんも、追っかけてみましょう。

さちぞうが立ち止まっていた場所は、人気の御菓子屋・日高屋さんの店頭。CBちゃんは知らなかったのですが、TVで「なんじゃこりゃ大福」という商品が、よく紹介されているそうです。
なんじゃこりゃ饅頭は、その名のとおり、大福の中に、イチゴやら、栗やら、クリームチーズやら、「なんじゃこりゃぁ」といった具材が入っています。松田優作さんの物真似をしながら食べれば、美味しさ倍増かな?

DSC_0144.jpgCIMG3377.JPG

さぁ、電車の出発時間が近づいてきました。大福を片手に宮崎県の南端・串間市を目指します。串間までは、電車を乗り継いで約2時間半。この日の午後は、ほとんど電車での移動でしたが、なかなか楽しい旅となりました。
次の日は、串間から野生の馬がいる都井岬を目指します。
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 10

ja1nuh

チキン南蛮食べたのを懐かしく思い出しました。
by ja1nuh (2013-10-26 22:49) 

yamakyon

蛮長!笑
本場のチキン南蛮ですね、ボリューミーでおいしそう♪
大福もあれもこれも入れてみたいという驚きの大福ですね。
特急の形すごい。特に鉄道ファンではありませんが、これは見てみたいです。
by yamakyon (2013-10-27 15:25) 

ヨッシーパパ

「にちりん」は、昔のロボットみたいで、とても格好いいですね。
乗り換え時間も楽しまれていますね。
by ヨッシーパパ (2013-10-27 18:30) 

RodorigesEX

地鶏キューピー、好きです。(#^^#)
by RodorigesEX (2013-10-27 20:06) 

末尾ルコ(アルベール)

チキン南蛮のそばにいる表情が挑発的!笑

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-10-28 01:12) 

シービーちゃん

ja1nuh
チキン南蛮、また食べたいです。最近はポピュラーになりましたよね。

yamakyonさん
チキン南蛮も、大福も、どちらも美味しかったです。旅先でおいしいものに出会うと得した気分になりますよね。
九州の特急は、どの列車もカッコイイので、思わず乗りたくなります。
by シービーちゃん (2013-10-28 07:34) 

シービーちゃん

ヨッシーパパさん
この列車、変形してロボットになりそうですね。電車の待ち時間も、あれやこれやと楽しみました。貧乏性なもので・・・。

RodorigesEXさん
このQPさん、可愛いのですが、チキン南蛮を前にすると、複雑な気分になります。

末尾ルコ(アルベール)さん
少し上目づかいですよね。
by シービーちゃん (2013-10-28 07:37) 

リュカ

わわわ、このQPちゃんはかわいいですね!!
そしてチキン南蛮がおいしそうなんですけどー(@@
小腹へってるので、そそられますw
by リュカ (2013-10-30 22:18) 

moz

トサカのリーゼント、つりあがった眉毛、良いっすね ^^;
そうなんですか、チキン南蛮の発祥地なんだ、ボリューム満点で美味しそう、ジュル~です 笑
九州の電車はかっこいいですよね。にちりん、いつか乗ってみたいです。
by moz (2013-11-01 05:14) 

シービーちゃん

リュカさん
地鶏QP、可愛いですよね。チキン南蛮を前にすると複雑ですが・・・。

mozさん
トサカのリーゼントが、カッコイイですよね。少しクタっとなってますが・・・。
九州の電車は、素敵なデザインのものが多いですよね。長崎に行ったときも、カッコイイ電車がたくさんありました。
by シービーちゃん (2013-11-09 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。