宮崎の旅その⑦~ 都井岬の御崎馬 ~ [Qらり途中下車]

CIMG3376.JPG串間駅に着いたのは、午後18時半。すっかり日は落ち、人影もまばらです。この日は移動に約5時間半も費やしました。
ホテルにチェックインしたCBちゃん一行は、お店を探す気力がなかったので、ホテルの1階にある居酒屋で夕食をとることにしました。
串間市では、プリプリのブリ丼を推してるらしいけど、このお店で食べたのはサバ。安かったけど、新鮮でおいしかったですよ。

宮崎の旅3日目。この日は、巡回バスで都井岬を目指します。巡回バスは1人200円。停車場は一応ありますが、路線内でしたら、自分の家の前や目的地前で、自由に降ろしてもらえるらしいです。CBちゃんも、運転手さんに「手をあげてもらえれば、どこでも乗せるよ」と言われました。まるでタクシー!

巡回バスは約30分ほどで、終点の都井岬に到着しました。都井岬は日向灘の南端で、御崎馬という野生馬が生息しています。CBちゃんも、お馬さんを見にやってきたんですが、馬の姿は皆無。運転手さんも「朝は、この辺に馬がいたんだけどなぁ」と言って探してくれましたが、どこを見渡してもいません。

運転手さんが、馬のいそうなポイントに案内してくれるとのことなので、再びバスに乗ることにしました。大サービスだね。
少しバスを走らせたところで「おおっ、いたいた」と運転手さん。「若いんだから、このぐらいの斜面登れるよ」と言って降ろしてくれました。
しかし、いるにはいるんですが・・・。丘のかなり上の方。さらに急斜面。写真も望遠でしか、撮れません。

意を決して、この急勾配を登り始めたんですが、風が強いし、トンビがすぐ近くを飛んでいます。こりゃ無理だ、と諦めかけたとき、CBちゃんの目に馬の姿が飛び込んできました。しかも丘の上ではなく、下の方。

急いで下りて、近くに寄ってみると、結構な数の馬がいます。可愛い仔馬の姿も、見えました。ただ、御崎馬は小さいけれど、軍馬を改良した馬だけあって、ちょっと怖そう。青森の寒立馬とは、雰囲気が違います。

馬が動きそうにないので、今度は丘を下りて、山の中に入ります。途中、丘の上から岬と太平洋の景色をパチリ。マイナスイオンがたっぷりあるけど、荷物を持った状態なので、さちぞうはアップアップしています。

馬糞に気をつけながら歩を進めると、いました、いました。ひっそりと御崎馬が森林浴しています。気持ちよさそうですね。邪魔しちゃ悪いので、遠くから眺めることにしました。お母さん馬なのか、お腹の大きい馬も数頭いました。

観光ガイドに載ってるような写真は撮れなかったけど、たくさんの馬に会えてよかったです。山道を曲がると、突然、馬が出てきたり、なかなか楽しい道のりでした。

帰りのバスが来るまで時間があるので、バス停近くの「うまの館」で御崎馬のことを勉強します。御崎馬は、オスがハーレムを作って生活しているらしく、戦いに敗れたモテないオスは、ひっそりと1頭で暮らすんだって。人間の社会よりも、厳しいですね。

うまの館を出ると、滝のような雨が降ってきました。芝生は電気が流れているらしいので、気をつけながら、バス停へ走ります。山の中で降られなくて、よかったぁ。さぁ、あの運転手のバスで串間市内に戻りましょう。ブリのプリプリ丼、食べれるかなぁ。

ソニックマイヅル

自由に馬が散策している光景、珍しいですし、路線バスがタクシー感覚で乗り降りできるのは便利ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-28 08:49)

獏

都井岬 昨年行ったのですが雨でした(涙)

by 獏 (2013-10-28 13:33)

こうすけ

こんにちは。いい旅していますね。野生の馬が間近で見られるなんてなかなかできる経験ではないでしょうね。
by こうすけ (2013-10-28 13:55)

今造ROWINGTEAM

馬さまがいっぱい…!!♡
馬好きにはたまらないスポットですね^^!
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-28 13:56)

ma2ma2

先ほど東京に帰ってきました!
大阪マラソンは今回初応募で当たっちゃいましたが、楽しいマラソンです(^^)
東京は僕も11月に掛けるだけです(笑)
by ma2ma2 (2013-10-28 16:17)

ヨッシーパパ

サバも、新鮮で美味しいでしょうね。ブリブリ丼が楽しみです。
by ヨッシーパパ (2013-10-28 17:45)

馬爺

わ~~自然の馬がいるんですね、馬が自然と調和しているなんて見てみたいですよ。
鰤丼美味しそうですね。
by 馬爺 (2013-10-28 20:56)

Aちゃん

仔馬可愛いな~
サバも美味しそう~
by Aちゃん (2013-10-29 00:00)

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

草原に馬...日本じゃないみたいです(憧)...
でも近くに居たりしたら怖く無かったですか...(^^;)

by alba0101 (2013-10-29 11:10)

hatsune

すごい便利なバスですね!うちの近所にも欲しいですw
草原の緑と青空とにQPさんが溶け込んでますね(*^_^*)
by hatsune (2013-10-29 20:45)

リュカ

CBちゃんは馬をみてますよね〜^^
この景色での馬、いいなあ〜〜
これだけいるとテンションあがりそうです♪
by リュカ (2013-10-30 22:24)

moz

ブリのプリプリ丼もよいけれど、サバの刺身も美味しいですよね。
日本酒の冷でくいーっと、こっちも美味しそうです ^^;
親切な運転手さんですよね。タクシーに乗っているみたい。
馬たちに合えてよかったですね。 ^^
by moz (2013-11-01 05:17)

てぷこだん

サバのテカリ具合がまた美味しそうですね~^^
九州は料理も美味いから一週間ぐらいは滞在したいですよ。

都井岬もよい所ですね!
身近に馬が見れるなんて、競馬好きの人なら尚更ですね^^
しかし電流が流れる芝生ってwww

by てぷこだん (2013-11-02 23:40)

ソニックマイヅルさん
馬がノソノソ歩いているなんて、日本じゃないみたいです。バスは、路線内でしたら、タクシー感覚で乗り降り自由みたい。便利ですよね。

獏さん
それは残念! 山の天気は変わりやすいのか、私たちが去るときも、雨が降ってきました。

こうすけさん
野生の馬を近くで見たのは、青森の寒立馬以来。やっぱ可愛いですね。
by シービーちゃん (2013-11-03 13:13)

ma2ma2さん
大阪マラソン、おつかれさまでした。楽しそうなマラソンですね。東京は当たるように祈るしかないですね。

今造ROWINGTEAMさん
野生の馬は、可愛いけど、繋がれていないので、ちょっと怖いところもあります。海をバックに写真撮りたかったなぁ。

ヨッシーパパさん
サバ、美味しかったです。プリプリ丼、食べたかったのですが・・・。
by シービーちゃん (2013-11-03 13:17)

馬爺さん
競馬場の馬もいいけど、野生の馬も可愛くていいですよ。

Aちゃんさん
仔馬、可愛いですよね。疲れたのか、ちょこんと座ってました。

alba0101
日本ではないような風景ですよね。ただ、馬はやっぱり怖かったです。近寄れませんでした。
by シービーちゃん (2013-11-03 13:20)

hatsuneさん
こんなバス、都会にもあったら、便利ですよね。ただタクシー業界から、かなりの反発がありそう。
この日は天気が良かったので、よかったです。ただ帰る直前は、豪雨に見舞われました。山の天気は変わりやすいです。

リュカさん
ホントは青空と海をバックに馬を撮りたかったなぁ。少し残念でしたが、楽しかったです。
by シービーちゃん (2013-11-03 13:26)

mozさん
サバは安かったけど、東京で食べるものよりも新鮮で美味しかったです。
タクシー感覚のバスで、お婆さんも自分の家の前で降ろしてもらってました。田舎ならではです。

てぷこだんさん
九州は各県に名物があるので、10日ぐらいいて、食べ物を満喫したいですね。
電気が流れる芝は、入ってみたかったのですが、電気系の痛さは苦手なので、やめました。ビリビリは、嫌です。
by シービーちゃん (2013-11-03 13:30)