宮崎の旅その⑪ ~ 宮崎グルメ編 ~ [Qらり途中下車]

虎舞竜の『ロード』のように長くなってしまいましたが、今回が宮崎の旅最終章です。ずいぶん間延びしてしまいましたね。お付き合いくださり、ありがとうございます。

さて、宮崎グルメをほとんど食べていなかったCBちゃん一行は、急いで青島神社から引き返し、おいしそうなお店を探します。滞在時間は残り4時間。かなり焦りますね。
すると、青島神社の参道に「マンゴー」の看板を発見。やっぱり宮崎に来たら、マンゴーを食べないとね。

急いで入店し、マンゴーソフトとパフェのような商品を注文です。うん、ソフトも、マンゴーも甘くて美味しい!お店のロゴマークは、どこかのチェーン店に似ていますが、マンゴーの味は本物です。おやっ、ソフトを持つさちぞうの手にキューピーさんが乗っていますね。もしもし、あなたは、なんのQPですか?

「そうです。私がマンゴーベイビーキューピーです。」・・・と言ったか、言わないかはわかりませんが、マンゴーの帽子をかぶった可愛いQPさんが登場しました。「みやざき」のヨダレ掛けも、キュートです。
急いでソフトを食べたため、頭がキーンとしていますが、今度は路線バスで宮崎駅を目指します。県庁所在地の駅周辺なら、美味しいお店がたくさんあるだろうという魂胆です。

しかし、駅周辺にご当地グルメを扱ったお店が見つかりません。こりゃあ、東京の「塚田農場」で宮崎の味を楽しむしかないな・・・と諦めかけていたとき、偶然にも、駅ビルに郷土料理を出す居酒屋さんを発見! 迷わず入店し、ガンガン注文しまくりです。

まずは定番ともいえる「地鶏の炭火焼き」&「宮崎牛のステーキ」。う~ん、マイウーです。ゆっくり味わえないのが残念ですが、さすが日本一に輝いたお肉ですよ。
続いて登場したのが「冷汁」。これは氷で冷やされた味噌汁を、ご飯にぶっかける豪快な料理です。子供の頃は、猫まんまをよく食べましたが、冷たい味噌汁をかけるのは初めてです。

食べる前は「美味しいのかなぁ?」とちょっと不安でしたが、これはなかなかイケますね。飲んだあと、〆の一品としても良さそうです。他には、宮崎で獲れたカツオのたたきもいただきました。ご馳走さまです。

このあと、CBちゃん一行は宮崎空港へ向かい、無事、羽田行きの飛行機で東京に到着しました。初めての宮崎は、充実した旅になりました。いろんなQPさんにも、会えたしね。
そして長々とお付き合いしていただいたみなさま、ありがとうございました。次回からは通常?の記事に戻りますが、お時間のあるとき、遊びにきてくださいね。

馬爺

宮崎の旅を堪能されて充実しての帰京ですね、宮崎牛は美味しそうですね、しかもマンゴーのソフト美味しそうです。
マンゴーベイビーQPさん可愛いですね、今日は気温が結構下がっておりましたが現在は15度くらいとなりましたね、今日は金鯱賞&ステイヤーズSが面白そうですね。
阪神は外人騎手ばかりですから分かりませんね。

by 馬爺 (2013-11-30 12:59)

ちゃるこ

宮崎の旅を満喫されてよかったですね~(*^^*)
私は九州好きなのですが、宮崎には行ったことがなくて。。
夫の実家が鹿児島なので、いつか寄り道しながら帰省したいです♪
by ちゃるこ (2013-11-30 14:52)

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

マンゴーQPさんかわいいです(^^)/

皆様には大変お世話になりました<(_ _)>
albaのお部屋は今日をもって一時休止になりますが...
機会があれば遊びに来たいと思います。

状況が変わり皆様と再び会える日を願って...
『ありがとうございます』(^^)
by alba0101 (2013-11-30 15:30)

ma2ma2

宮崎といったらマンゴーですね!
先日宮崎空港に行きましたが、帰りの便が中途半端だったので宮崎から福岡に飛んで、福岡から帰ってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-30 17:14)

獏

宮崎の地鶏炭火焼きは美味しいですよね~☆
あの歯ごたえがたまりません!!(^m^)

by 獏 (2013-11-30 17:55)

ソニックマイヅル

こんばんは。やはり宮崎言いましたら地鶏がまず思い浮かんできます。絶対に美味しいですよね。この時間に拝見しますと早く家に帰ってビールが飲みたくなってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-30 18:04)

楽っくん。(らっくん)

シービーちゃん、こんにちは!。
宮崎は車社会なので、ほとんど地元の人は駅を利用しませんよ。
なので、宮崎駅は街の中心地から外れた一番はじっこにあったと
思います^^。
でも、美味しそうな郷土料理屋が見つかって良かったですね ♪。

by 楽っくん。(らっくん) (2013-11-30 18:57)

PENGUIN

宮崎の旅堪能させて頂きました。
地鶏汁を祖父が作ってくれたことがあります。
とても美味しかったです。
by PENGUIN (2013-11-30 21:46)

リュカ

旅日記、楽しかったです^^
お肉!ここでは肉を食べたいですよねー♪
鶏も牛も美味しそう!!
来年1月にうちも九州計画立てましたよ。
今回は佐賀&長崎にしてみます^^
by リュカ (2013-11-30 22:51)

ヨッシーパパ

宮崎は、旨い物がたくさんありますね。
宮崎の養鶏農家などと提携した塚田農場(居酒屋チェーン)の銀座店に一度、飲みに行きましたが、何を食べても美味しかったです。
by ヨッシーパパ (2013-12-02 18:52)

末尾ルコ(アルベール)

キュ~~ト♪

RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-12-03 16:37)

hatsune

パフェのフルーツが美味しそう(*^_^*)
「冷汁」気になっていますが、食べたことはないです。
飲んだ後の〆にいいんですか。食べてみなくちゃ。
by hatsune (2013-12-03 21:59)

銀狼

私も塚田農場でしか地鶏焼きを食べた事がないので、
一度本場で食べてみたいです~^^;
by 銀狼 (2013-12-04 01:56)

moz

ラストスパート、すごかったですね ^^;
お腹は大丈夫でしたか? 笑
マンゴー、冷汁、地鶏炭火焼き、ステーキ、すごーーい。
食も満喫されましたね。
by moz (2013-12-05 06:53)

ゆうくん

お疲れ様でした、最後は頑張られましたね、次回の記事も楽しみにしてます。
by ゆうくん (2013-12-07 21:12)

馬爺さん
宮崎牛は、厚切りでガツンと食べたかったのですが、値段が高いんですよね。さすが日本一のお肉です。

ちゃるこさん
今回、鹿児島にも行くプランを立てたのですが、結構、遠いんですよね。九州はひとつの県が大きいので、移動に苦労します。宮崎、よかったですよ。ぜひ!

alba0101さん
楽しいブログ、ありがとうございました。また、会えることを楽しみにしております。
by シービーちゃん (2013-12-08 14:27)

ma2ma2さん
宮崎はスコールにもマンゴー味があり、驚きました。味が濃くて、おいしかったですよ。

獏さん
一時期、炭火焼きは話題になりましたが、本格的なものを食べたのは、初めてに近いです。程よい歯応えが、いいですね。

ソニックマイヅルさん
宮崎は名物がたくさんあって、注文するのに迷っちゃいます。でも、このお店は、なんでも揃っていたので、ひたすらミーハーっぽく、有名な名物ばかりを注文しちゃいました。
by シービーちゃん (2013-12-08 14:39)

らっくんさん
なるほど。どおりで駅周辺に美味しそうなお店がないわけです。普通の地方都市とは違いますね。バスの車窓から見ると、市街地が少し離れたところにあったような気がします。

PENGUINさん
地鶏汁、鶏の出汁が利いていて、おいしそうです。宮崎は、おいしいものがたくさんあって、迷っちゃいますね。

リュカさん
宮崎肉はもっと食べたかったけど、値段が結構するんですよね。(当たり前かぁ)。
佐賀&長崎の旅、いいですね。佐賀は行ったことありませんが、長崎も、美味しいものがたくさんあって、よかったですよ。
by シービーちゃん (2013-12-08 14:47)

ヨッシーパパさん
塚田農場は、会社の近くにあるんですが、あまり行ったことがないんですよ。でも、いつも混んでいるし、評判もよさそう。一度、行ってみたいです。

末尾ルコ(アルベール)さん
ベイビーは、人間でもQPさんでも、キュートです。

hatsuneさん
マンゴーは、どこで食べても美味しかったですよ。さすが宮崎!
冷汁は、好き嫌いが別れそうです。汁に氷が入っているので、違和感はありますよ。
by シービーちゃん (2013-12-08 14:52)

銀狼さん
塚田農場も、十分おいしいので、OKだと思います。他の名物も、良かったですよ。

mozさん
ラストスパートで名物を制覇しました。めちゃくちゃですね。でも、量がそれほどなかったので、飛行機の中も、お腹は安定していました。

ゆうくんさん
追い込みが決まりました。名物完全制覇です。
by シービーちゃん (2013-12-08 15:00)