SSブログ

宮崎の旅その⑩~ 青島神社編 ~ [Qらり途中下車]

鵜戸神宮を参拝したCBちゃんは、路線バスで再び青島へ向かいます。今回の宮崎の旅も、いよいよ終盤です。朝来た道を戻っていくと、目の前に不思議な光景が飛び込んできました。

DSC_0142.jpg

これは700万年前に海中で出来た水成岩が隆起したもので、固い砂岩層だけが板のように積み重なったところから「鬼の洗濯板」と呼ばれています。確かに、鬼が住んでいそうな地形ですね。大きな洋服にも、対応できそうです。

CIMG3521.JPGへぇ~っと思いながら景色を眺めていると、洗濯板の向こうに、なにやら人影がっ。やっぱり出ました、QPさん。どうやら、この辺で暮らしている「鬼の洗濯板キューピー」のようです。青島だけに青鬼なんですね。
ちなみに、鬼QPは、大分の赤鬼QP以来2体目。鬼になっても、QPさんのかわいらしさは変わりませんが、青色の顔面は、ちょっと病的です。

角は2本で、鬼特有のトラのパンツ、アフロっぽい髪型がキュートです。左手には「みやざき青島」と書かれた洗濯板がありますね。CBちゃんは、さすがに洗濯機世代なので、洗濯板については語れません。

CIMG3571.JPGCIMG3570.JPG

バスを下りて、歩を進めると、洗濯板のむこうに青島神社の鳥居が見えてきました。殺伐とした地形の中で、鮮やかな朱色が映えています。この日は、休日ということもあり、参拝客も多めです。心なしか、若い女性の姿が目立ちますね。

DSC_0141.jpg

青島神社は、鵜戸神宮と同じく、山幸彦海幸彦の神話にまつわる神社で、天津日高彦火火出見命(アマツヒダカヒコホホデミノミコト)を祀っています。山幸彦の名前の方が一般的ですね。神武天皇のお祖父さんにあたります。
海幸・山幸は、最後、兄弟喧嘩をしてしまいましたが、この辺で釣りや農業をしていたかと思うと、ロマンが広がります。

CIMG3522.JPGCIMG3528.JPG

歴史のある神社なので、厳かな雰囲気なのかと思ったら、いろんな参拝グッズを売っているし、おみくじの種類も豊富。本殿を囲む木々も、南国風で陽気な感じです。
また、青島神社は読売巨人軍の必勝祈願の神社としても有名ですよね。選手の願いが書かれた絵馬も飾られていました。ジャイアンツファンには、たまりませんね(CBちゃんは、楽天ファンです)。

CIMG3533.JPG参拝後は、ちょっと時間があったので、境内にある日向神話館に入ってみました。

この神話館は、日本神話の有名なシーンを蝋人形を使って再現しているのですが、館内に足を踏み入れると、いきなり長嶋茂雄終身名誉監督の蝋人形がお出迎えしてくれます。もはや長嶋監督は、神の域ということなんでしょう。納得です。

館内にも、神々の蝋人形に混じって、長嶋監督の思い出の写真などがたくさんありました。なんでもありですね。CBちゃん一行は、長嶋監督に別れを告げ、宮崎駅行きのバス停へ向かいます。さぁ、この旅行も、残すところ、あと数時間となりました。

CIMG3534.JPGCIMG3524.JPG

神社にも行ったし、御崎馬も見たし、なかなか満足のいく行程でしたが、肝心のグルメが物足りません。今回食べた名物って、チキン南蛮だけですからね。さぁ、どうするCBちゃん。タイムリミットは、4時間をきりました。
nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 22

楽っくん。(らっくん)

シービーちゃん さん、はじめまして!。
僕は宮崎の出身なので、ついつい懐かしくて
宮崎レポのページ、全て見ちゃいました^^。
青島の洗濯岩では、子供の頃よく蟹を獲ったなぁ~~。
いろいろと詳しく紹介して頂き、有難う御座いました ♪ 。
楽しく読ませて頂きました。
      感謝!!        \(^▽^)/”


by 楽っくん。(らっくん) (2013-11-16 14:28) 

獏

宮崎は昨年仕事で滞在してから
今年も偶然何度か行くことが出来ました^^)
大好きな県になりました☆☆

by 獏 (2013-11-16 14:37) 

PENGUIN

ご訪問とniceありがとうございます。
宮崎は母の実家なので、思い出が沢山あります。
いい所ですよね。
by PENGUIN (2013-11-16 14:57) 

馬爺

洗濯岩とはまた凄いですね、青鬼QPちゃん可愛いですね。
今日は穴をずばり読んだのですが特に福島はずばり軸的中でしたが15番と2番が鼻差で負けました。
by 馬爺 (2013-11-16 17:45) 

ヨッシーパパ

「鬼の洗濯板」は高校の修学旅行で、バスの車窓から見た記憶があります。
また、見ることが出来て感激です。
by ヨッシーパパ (2013-11-16 19:11) 

ma2ma2

宮崎はジャイアンツの合宿地で有名ですね!
by ma2ma2 (2013-11-16 21:11) 

moz

青鬼なんですね、流石にここまでデコるとQPか? どうか? 笑
タイムリミット4時間、何を食べられたのかな? 興味津々です ^^
by moz (2013-11-17 13:31) 

RodorigesEX

青鬼キューピーちゃん。とってもキュートです。ヽ(´▽`)/
by RodorigesEX (2013-11-17 15:36) 

こうすけ

こんばんわ!青色のキューピーちゃんかわいいですね。青島神社、楽しそう、巨人ファンにはいいですね~
by こうすけ (2013-11-17 17:31) 

ゆうくん

鬼の洗濯板、一度拝見してみたいですね、ダイナミック何でしょうね。

by ゆうくん (2013-11-17 19:59) 

ばー助

巨人ファンなので、青島神社行ってみたいなぁ。
長嶋終身名誉監督の蝋人形も見てみたい(^^)/
by ばー助 (2013-11-17 20:55) 

musselwhite

こんにちは。

青いQPちゃん、可愛いけれど、見た瞬間珈琲を吹き出しそうになッテしまいました。
by musselwhite (2013-11-18 11:20) 

リュカ

青いQPちゃんは迫力があるというか
たしかにちょっと病的というか・・・(笑)
赤のほうが可愛らしさがありますよね^^

そうそう。長嶋さんの蝋人形があるのですよね(笑)
実際に見てみたいですよー^^

by リュカ (2013-11-18 12:37) 

てぷこだん

鬼の洗濯板と呼ばれる場所があるんですね!
しかもそのQPちゃんまであるとは^^
まだまだ知らない所もあるものですね~
きっと、鬼嫁の洗濯板とギャグを言うおじさんもいそうですねw
by てぷこだん (2013-11-23 17:39) 

momiji

青鬼のQPちゃんは男の子でしょうね。
女の子だったら胸の「洗濯板」はちょっと可哀想です(^^;)
やっぱ宮崎だと地鶏でしょうが、チーズ饅頭って手もあります。
by momiji (2013-11-23 23:41) 

シービーちゃん

楽っっくんさん
初めまして。宮崎は、今回初めて行ったのですが、温暖でのんびりしていて、ひじょに良かったですよ。青島の洗濯板では、小さなお魚や蟹を見ることができました。水がとても綺麗でしたよ。

獏さん
獏さんの記事にも、鬼の洗濯板出ていましたね。迫力ある光景でしたが、水が綺麗で、素敵でした。私も、大好きな県になりました。

PENGUINさん
宮崎県は初めて行ったのですが、温暖で人情もあり、大好きな県になりました。
by シービーちゃん (2013-11-24 12:58) 

シービーちゃん

馬爺さん
鬼QPさんは2体目なんですが、色が青くなると、QPっぽさが消えますよね。馬爺さんなら、鬼の洗濯板を、綺麗に写真におさめそうです。

ヨッシーパパさん
修学旅行が宮崎とは、珍しいですね。私は岩手だったので、東京でした。鬼の洗濯板は、日南海岸のいたるところにありました。珍しい光景ですよね。

ma2ma2さん
まさか神社にまで、巨人のグッズがあるとは!
by シービーちゃん (2013-11-24 13:02) 

シービーちゃん

mozさん
顔が青いとQPの可愛らしさが消えますね。ちょっと近寄りがたい雰囲気です。

RodorigesEXさん
病的な感じがしますが、鬼になってもQPさんは可愛いですね。

こうすけさん
ジャイアンツファンなら、行ってみたい場所だと思います。選手直筆の絵馬は、見ていて楽しいですよ。
by シービーちゃん (2013-11-24 13:05) 

シービーちゃん

ゆうくんさん
不思議な地形が、海岸線を覆っていました。地球の神秘ですね。

ぱー助さん
ジャイアンツファンなら、きっと盛り上がると思います。選手直筆の絵馬もありましたよ。

musselwhiteさん
妙なQPさんですよね。青いQPさん、可愛いけど、ちょっと不気味です。
by シービーちゃん (2013-11-24 13:28) 

シービーちゃん

リュカさん
アフロヘアは可愛いけど、病的で不気味ですよね。さすが鬼QP。
長嶋監督は、宮崎県民の間では、もはや神なのかもしれません。カリスマですもんね。

てぷこだんさん
まだまだ日本には、知らない場所がたくさんあるんだと思い知らされました。奥が深い。
鬼嫁の洗濯板は、確かに言いそうですね。でも、鬼嫁のいないところで言わないと、半殺しにあいそうです。

momijiさん
おおっ、女子に洗濯板は禁句ですもんね。チーズ饅頭、お土産で買いました。1種類だけかと思いましたが、いろんなお店で売っているんですね。地鶏も、美味しかったです。
by シービーちゃん (2013-11-24 13:33) 

今造ROWINGTEAM

青鬼QP初めて見ました((´∀`*))

なんでもありの神社なのですね♪笑
長嶋終身名誉監督が神の領域なのは頷けます^^

ねね


by 今造ROWINGTEAM (2013-11-26 16:44) 

シービーちゃん

ねねさん
長嶋さんの神格化は、誰もが納得だと思います。神道は、基本なんでもありです!
by シービーちゃん (2013-11-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。