SSブログ

大仏QPと徳川家のお墓参り [Qらり途中下車]

先日、ブラ~っと芝公園の辺りを歩いていたら、増上寺前に「徳川将軍家霊廟公開」の看板を発見! 時間もあったので、迷わず入ることにしました。この夏、実家のお墓参りをしていないので、ちょっとだけ後ろめたさがありますが・・・。

今回同行するのは、前の記事で登場した「大仏キューピー」。やっぱりお墓といえば、大仏ですよ。

DSC_0454.jpg

墓所の門前で入場料500円を支払うと、パンフレットと絵葉書がもらえます。結構、豪華な作りですよ。また、ボランティアの方が詳しく解説をしてくれるので、馴染みのない将軍のお墓でも、興味深く見ることができます。
ちなみに、この門は国宝の指定から外れたため、触ることができるんですよ(立地場所を変えると、国宝ではなくなるらしい)。

DSC_0458.jpg

みんな真剣にボランティアの方のお話を聞いたり、メモを取ったりしています。私は、特別、徳川ファンというわけではありませんが、なるほどと思うことがいっぱいあり、とても勉強になりました。

DSC_0456.jpg

しかし、東京タワーの真下に将軍のお墓があるって、凄いですよね。
なお、ここにあるお墓は、二代・秀忠公夫妻、六代・家宣公夫妻、七代・家継公、九代・家重公、十二代・家慶公、十四代・家茂公、静寛院和宮、将軍生母側室等のものです。静寛院和宮のお墓は、皇室ということもあって、青銅製の豪華な作りになっていました。

話はそれますが、徳川将軍の名前って、ほとんど言えないかも!

DSC_0457.jpgCIMG4103.JPG

上の写真の「昇り龍」は、門の装飾で、触ることもできます。新たなパワースポットになるかもしれませんね。
さぁ、徳川家だけではなく、自分の家のお墓参りもしないとね。
nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 14

てんてん

大仏キューピー(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2014-09-06 13:13) 

ヨッシーパパ

15年ぐらい前に、無料で入ったことがあります。
今は、お金がかかるんですね。
by ヨッシーパパ (2014-09-06 18:24) 

moz

増上寺ってそういえばあまり行ったことないかもしれません。
東京タワーの下なんですね。ボランティアの方の解説付きなんだ、それは良いですね ^^
15人いるんでしたっけ? 将軍の名前は? やっぱり分かりません ^^;
by moz (2014-09-07 06:06) 

馬爺

芝高輪の増上寺へは随分昔行きました、又浅草などと共に行きたくなりましたね。
by 馬爺 (2014-09-07 06:49) 

てぷこだん

自分も徳川家の歴代将軍の名前、どれぐらい言えるかなぁ!?と思い出してみたのですが、2人しか言えませんでした^^;
社会は地理は得意ですが、歴史は全然ダメですw
大仏QPは初めて拝見しましたが、灰色一色というのも斬新ですね^^

by てぷこだん (2014-09-07 08:58) 

リュカ

私も以前拝観しました^^
そうそう。なかなか将軍の名前言えないですよねー(笑)
増上寺では勝ち守りをよく手に入れてました^^
いまはあまり勝負することも無いのでご無沙汰ですがw
by リュカ (2014-09-07 10:44) 

musselwhite

こんにちは。

QP ちゃん、完全に雰囲気に溶け込んでいますね!
by musselwhite (2014-09-08 10:05) 

ゆうくん

大仏キューピーこれはほしい。
徳川将軍のなかなか謎めいた人の墓がおおいですね、いろんな話が聞けそうで行ってみたいですね。
by ゆうくん (2014-09-08 12:00) 

みにとまと

上野の寛永寺にもぜひ行ってみてください!
もちろん大仏QPさんも一緒に♪
by みにとまと (2014-09-08 12:38) 

シービーちゃん

てんてんさん
大仏QPには、渋さもありますよね。

ヨッシーパパさん
えっ、15年前は無料だったんですか? 絵葉書もうれしいけど、無料は無料でうれしいかも!

mozさん
増上寺は東京タワーの真下です。解説があったので、興味深く見ることができました。助かりました。
徳川将軍は、え~っと、家康、家光、吉宗、綱吉~~~、ギブアップです。
by シービーちゃん (2014-09-09 22:31) 

シービーちゃん

馬爺さん
増上寺は会社の近くなので、よく前を通るんですが、なかなか入ることってないんですよ。浅草も、しばらく行ってないです。たまに行くと、いろんな発見がありますよね。

てぷこだんさん
私も覚えているのは、家康とか、家光、吉宗など、時代劇の主人公ばかり。ミーハーですよね。今回のお墓は、残念ながらピンとくる人がいませんでした。
by シービーちゃん (2014-09-09 22:35) 

シービーちゃん

リュカさん
公開中の看板を見たときに、リュカさんのブログを思い出しました。芝公園周辺の神社仏閣は、勝負事にまつわる寺社が多いですよね。私も、最近は勝負事から離れ、穏やかな生活を送っています。

musselwhiteさん
お寺といえば、やっぱり大仏。グレーが景色に馴染んでいますね。
by シービーちゃん (2014-09-09 22:38) 

シービーちゃん

ゆうくんさん
ボランティアの方の解説は、時間が決まっていたので、ラッキーでした。今回のお墓は、馴染みのない将軍が多かったですが、解説のおかげで興味深く見ることができました。

みにとまとさん
寛永寺を調べてみたら、綱吉、吉宗などが眠っているんですね。これは興味深いです。ありがとうございました。
by シービーちゃん (2014-09-09 22:42) 

末尾ルコ(アルベール)

大仏QPが周囲に溶け込んでいますね!

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-09-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。