さっぽろテレビ塔キューピーと札幌ベタ観光 [Qらり途中下車]

先月末、仕事で札幌に行ってきました。出張とはいえ、この暑い時季に北海道に行くのは、うれしいですよね。あまりにうれしかったので、普段は空弁を買わないのに、ヨネスケさんプロデュースの「天むす弁当」を買い、飛行機に乗り込みました。

羽田から飛行機に乗ること1時間ちょっと。地図では遠いけど、北海道って意外と近いんですね。ウトウトしたせいもあるけど、あっという間のフライトで、危うく天むす弁当を食べ損ねるところでした。

新千歳空港に到着後は、電車で札幌へGO! さぞかし涼しくて、気持ちのいい気候かと思いきや・・・あ、あっつ~い。気温が東京とほぼ同じ28℃じゃないですかぁ。天気が悪いよりはいいですが、肌が焼けそうですよ。

でも、せっかく北海道まで来たのですから、札幌の街に繰り出そうではありませんか。ホテルのチェックインまで時間があるしね。コインロッカーに荷物をしまい、ブラ~っと街を歩くことにしました。

まぁ、そうは言っても馴染みのない土地なので、行く着く先はやっぱり観光地になります。まずは、じゃじゃ~ん、北海道庁旧本庁舎。明治21年に建てられた赤レンガ造りのオシャレな建物です。これがお役所だったなんて、素敵ですよね。

続いて大通り公園の方に向かうと、見えてきました「さっぽろテレビ塔」。ベタですみません。公園の花壇も綺麗だし、噴水もあるし、歩いていて飽きませんね。陽射しは強いけど、爽やかな気持ちになれます。

公園を歩いていると「さっぽろテレビ塔キューピー」がいたので、案内してもらうことにしました。テレビ塔では、テレビ父さんというキャラを推していたけど、CBちゃんにはハマらなかったので、QPで押し通すことにしましたよ。かなり東京タワーQPに似ているんですけどね。

テレビ塔を見たあとは、ちょっと歩いて「札幌市時計台」を見学。最近、時計台はガッカリ観光地と呼ばれていますが、この日も観光客が写真をバシャバシャ撮っていましたよ。ガンバレ、時計台。周辺がビルだらけなので、雰囲気がありませんが、これが自然の真ん中に立っていたら、結構、絵になるような気がします。

札幌市内をグルグル歩いていたら、さすがにお腹が空いてきました。ヨネスケさんの弁当だけでは足りませんね。
ホテルのチェックインの時間は過ぎていましたが、QPさんに案内してもらい、すすきののラーメン横丁へGO! どのお店に入るか迷いましたが、「昭和40年創業。ラーメン横丁で一番歴史を持つ」という肩書から「味の華龍」さんをチョイスしました。

お昼どきを過ぎていたため、お客は私一人でしたが、老舗というだけあって美味しいです。味噌ラーメンのスープもクリーミーだし、今まで食べた味噌の中で一番美味しいかも! ごちそうさんでした。

さあ、ホテルで態勢を整えたら、今度は夜のすすきのへ繰り出さねば! スタミナをつけて、明日の仕事に備えないとね!( ←「仕事なら、早く寝ろ」という声が聞こえてきそうです)

リュカ

札幌にお仕事で行かれてたのですね!
シービーちゃん、札幌は初めて?久しぶり?

最近は札幌も暑いみたいで(笑)
でも青空は見ていて気持ちがよいです。
いつも時期をずらして帰るので、なかなか観光シーズンの綺麗な大通公園は見られないですw
by リュカ (2014-09-10 08:18)

ヨッシーパパ

夏のサッポロ、いいですね〜。
時計台は、道路を渡ったビルの二階のテラス(踊り場?)からも見応えがあります。
by ヨッシーパパ (2014-09-10 18:54)

みにとまと

暑そうには見えないですね。爽やかです^^
ビルの谷間の時計台、わたしは好きですよ~
おすすめは札幌資料館かな。

ちなみに、ですが徳川慶喜のお墓は寛永寺ではなく谷中霊園にあるんですよ。この辺り、お散歩コースにいいので、ぜひ!
by みにとまと (2014-09-10 19:05)

ma2ma2

北海道マラソンは走らなかったのでしょうか?
テレビ塔さんは買わなかったのですね(笑)
by ma2ma2 (2014-09-10 19:36)

てぷこだん

札幌は今年の6月に行ってきました^^
妹の結婚式だったので観光もせずとんぼ返りでした^^;
でもキリンビール園だけは行ってきましたよ。(あえてサッポロビール園じゃないところがオツ?w)
時計台は初めて見た時はわたくしも拍子抜けしたなぁ^^;
札幌も街外れには小高い山も沢山あるので、丘の上にでも移設したほうがホント絵になると思います。
by てぷこだん (2014-09-11 09:02)

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道に行きたくなってきました。札幌と言えば味噌ラーメンですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-11 09:19)

hatsune

お仕事で行かれたとのことですが、観光も少しできたようで
よかったですね(*^_^*)
天むすの具が海老だけじゃなく、いろいろあるのが楽しそう。
れんこんがい~な~(⌒¬⌒*)
by hatsune (2014-09-11 11:55)

未来

僕が初めて北海道に行ったとき、
その温度差に吃驚したことがあります。
でも、本土並みに熱い時もあるみたいですね。
by 未来 (2014-09-11 17:22)

馬爺

北海道へは後にも先にも一度だけ行きましたがほとんどが有名地へ入っておりませんね、テレビ等と時計台ぐらいですね。
後は競馬場でした。
by 馬爺 (2014-09-12 19:06)

moz

暑かったみたいですが、さすが北海道の青空の色は真っ青、素敵なブルーです b^^
ラーメン横丁、最近行ってないけれど、やっぱり元祖ですよね。
味の華龍さん、今度行ってみます。
by moz (2014-09-13 06:03)

リュカさん
北海道は数年前に行っているのですが、札幌は随分久しぶりになります。
札幌は暑かったけど、カラッとしていて気持ちよかったですよ。大通り公園をゆっくり見れたのは初めてだったし、テレビ塔からの眺めも良かったです。

ヨッシーパパさん
向かいの踊り場ですか~。そんな穴場があったなんて知りませんでした。今度行く機会があったら、ベストショットを狙ってみます。
by シービーちゃん (2014-09-13 22:23)

みにとまとさん
暑かったけど、湿度が低く、カラッとしていました。時計台、なかなかいいですよね。
谷中霊園にも、慶喜公が眠っているんですね。今度、徳川家のお墓を巡る散策を考えてみようかなぁ。

ma2ma2さん
北海道マラソンは見るだけにしました。みんな暑い中、頑張っていましたよ。
テレビ父さんは、イマイチ食指が動きません(笑)。
by シービーちゃん (2014-09-13 22:28)

てぷこだんさん
結婚式だったとはいえ、北海道とんぼ返りは勿体ないですね。でも、キリンビール園に行くあたり、さすがビール超人です。サッポロは行ったことがありますが、ビールの知名度の割に、キリンはマイナーですもんね。

ソニックマイヅルさん
味噌ラーメン、おいしかったです。最近は全国チェーンの店も多いので、今回は地元でしか食べられない店舗を選びました。
by シービーちゃん (2014-09-13 22:31)

hatsuneさん
内緒ですが、観光も結構できました(笑)。
天むすは特製ジュレがかかっており、どれも美味しかったです。レンコンも歯応えがよく、美味しかったですよ。

未来さん
本州並みの気温でしたが、カラッとしていて湿気はなかったですよ。さすが北海道!
by シービーちゃん (2014-09-13 22:34)

馬爺さん
競馬場は新しくなりましたよね。今回、札幌競馬場に行ったので、新しくなった函館にも行ってみたいです。地方の競馬場は、こじんまりしていて好きです。

mozさん
暑いですが湿気がないためか、空も澄んでいますね。
ラーメン横丁はもっと大きいのかと思いましたが、かなり小さく、探すのに苦労しました。
by シービーちゃん (2014-09-13 22:36)