SSブログ

遅ればせながら、祝ギネス(花巻まつり) [捕物帳外伝]

遂に、遂に、今年も10月を迎えました。CBちゃんの会社はクールビズが続いていますが、一般的には衣替えの季節です。いやぁ、時の流れって、本当に早いですね。

CBちゃんの〝今年の夏〟はというと、仕事・仕事の連続で、特にこれといったイベントがありませんでした。そんななか、唯一の遠出となったのが、地元・岩手県花巻市への帰省です。週末(土日)のお休みを利用した慌ただしい旅でしたが、恒例の花巻まつりにも参加でき、そこそこ楽しかったです。

DSC_0190.JPG

毎年、山車や神輿、伝統舞踊で賑わう花巻まつりですが、今年のメインイベントは〝神輿の数〟でギネスに挑戦とのこと。「100基以上の神輿を5分以上披露する」というのが記録達成の条件らしいです。しかし、いろんなギネスがあるなぁ。

DSC_0197.JPG

さぁ、神輿パレードがスタート。子供神輿を先頭に、大小さまざまの御神輿が威勢よく入ってきました。わっしょい、わっしょい!! お祭りキューピーも、ノリノリです。

メインストリートに神輿が揃ったところで、ギネス認定員のチェックが入ります。せっかく盛り上がっていたのに間抜けな感じですが、大記録のためには仕方ありません。では記録が認定されるまで、職場のみなさんから頂いたお土産をご覧ください。

DSC_0207.JPG無題.jpg

左のQPさんは、山猫さんが世界遺産・白神山地でお縄にした「森の妖精キューピー」。少し色黒で、よく見るとフードから髪の毛が出ています。前髪のあるキューピーさん、これはかなり貴重ですよ。

そして、仙台に帰省したタスク先輩からは、定番の萩の月がっ(おいしい)!!。ハワイに行ってきたキキちゃんからはビターチョコレート(うらやましい)。沖縄に行ってきたタモさんからは、サーダーアンダギーの完成品ではなく、サーダーアンダギーの素をいただきました(作るのめんどくさぁ)。

さて、記録の方はどうなったでしょうか? あぁ、なんだかよくわかりませんが、無事認定されたらしいです。正直、CBちゃんは神輿の動きがストップしたので、興味を失い露店の焼き鳥を買って、くつろいでいました。やっぱり、お祭りは動きがないとねぇ。

DSC_0185.JPG

DSC_0205.JPG

そんなギネス記録を打ち立てた花巻まつりは、毎年、9月の上旬に行われます。みなさん、機会がありましたら、一度ご覧になってくださいね。来年は、CBちゃんも夏休みを取って、ゆっくり参加したいと思っています。
nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 7

ソニックマイヅル

こんにちは。お祭りは活気があっていいですね。私は中々衣替えが出来ません。今日も半袖で仕事をしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-04 16:01) 

hatsune

ギネス認定おめでとうございます♪
森の妖精キューピーさん、帽子の影のせいか
ヨーロッパの絵本に出てきそうなお顔に見えますね。
by hatsune (2015-10-04 17:11) 

馬爺

神輿のギネス達成ですか凄いですね。
お忙しそうですね。
by 馬爺 (2015-10-05 09:01) 

リュカ

白神山地のQPさん、これは珍しいですね~!
いつか白神山地には行きたいと思っているので
そのとき私もお縄にしよう(笑)
by リュカ (2015-10-05 17:20) 

未来

お祭りも、その時代時代に合わせて変わっていくのでしょうね。
祭りでも何でもそうなのですが、やっぱり努力は必要です。
by 未来 (2015-10-07 22:19) 

シービーちゃん

ソニックマイヅルさん
お祭りは、小さい頃から大好きで、よく祭り馬鹿と言われいました。まだ半袖で過ごせるのですが、周囲の目が気になるので、現在、考え中です。

hatsuneさん
白神山地のQPさんですが、どこか西洋の絵本を連想させてくれます。ハロウィンの仮装にも、いいかもしれません。

馬爺さん
ギネスといっても、神輿って日本しかないから、日本一=世界一になっちゃうんですよね。
by シービーちゃん (2015-10-24 10:06) 

シービーちゃん

リュカさん
私も、実家からは程ほど近いのですが、白神山地は行けてません。マイナスイオンたっぷりで、リフレッシュ出来そうです。

未来さん
花巻まつりは、以前は樽を乗せた神輿が主流だったそうですが、経済的に余裕が出てきた現在は、宮神輿が主流のようです。
by シービーちゃん (2015-10-24 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。