SSブログ

梅雨の清涼剤 かまQらのあじさい [捕物帳外伝]

書道家の武田双雲さんに「鎌倉のあじさい 観たことあるか」と叱られた(笑)ので、江ノ電に乗って「あじさい祭り」行ってきました。ルートは、極楽寺→成就院→御霊神社→長谷寺→光則寺の順。若干、ピークは過ぎた感もありましたが、なかなかの光景を楽しむことができました。

RIMG0434.JPGRIMG0428.JPG
    「すみません、見たことありません」       江ノ電に乗ってレッツラ・ゴー

極楽寺から石段を登り、辿り着いたのが成就院。高台からは、あじさいに囲まれた一筋の道と海水浴客で賑わうであろう、鎌倉の海が広がります。この日はモヤがかかっており、海の青さとのコントラストを楽しむことはできませんでしたが、天気のいい日は、絶景ポイントになるのでは!? ちなみに成就院は、恋愛成就のご利益があるそうです。

RIMG0425.JPGRIMG0426.JPG
     成就院の前に広がる絶景          ピンクのあじさい、見つけました

リスの「カラカラカラ」という鳴き声が響き渡る御霊神社。静かな佇まいにあじさいは、よく似合います。すぐ脇を江ノ電が走っているので、「江ノ電 + あじさい」の写真を撮るのには、いいかもしれません。

RIMG111.jpg

「あじさいのなかで、かQれんぼ」


そして、あじさいといえば、やっぱ長谷寺ですね。大観音や阿弥陀堂の上には、「あじさいロード」が広がり、散策路を何種類ものあじさいが埋め尽くしています。これは、すごい。ピーク時に行ったら、もっと綺麗なんだろうなぁ。

RIMG0429.JPGRIMG0432.JPG
  長谷寺のポスターにも登場する仏像さん     あたり一面にあじさいが広がります

ポスターで武田双雲さんに一喝されたましたが、ちゃんと「鎌倉のあじさい、観ましたよ」。私も毛筆で書こうかと思ったのですが、あじさいの美しさを壊しそうなので、やめときます。

RIMG0430.JPGRIMG0431.JPG
    散策路頂上からの絶景         和み地蔵さん、楽しめましたよ
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

qoo2qoo

おはようございます♪
紫陽花、綺麗ですね~♪ 紫陽花の中に鎌Qですか!
こうして見ると紫陽花の花、大きいですねw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2009-06-27 10:38) 

わか

書道家、ご本人に直接叱られたのかと・・・面白すぎ ♪
by わか (2009-06-27 11:47) 

mikanchan

紫陽花が見事に咲いてますね☆
梅雨が嫌いなので、昔は紫陽花があまり好きではありませんでした。
今は淡い色合いがなんとも言えずイイなぁと思ってますが^^
久々のかくれんぼQPちゃん、笑わせていただきましたぁ~
by mikanchan (2009-06-27 12:48) 

yamakyon

ステキな景色&お花です。
紫陽花にもたくさんの種類や色があるんですね。
かくれんぼQPさんは目立ちすぎ~(笑)
余談ですが、私は副業で書道教室をしているんです♪書道人口が減りつつあるなか、武田さんのように若くて注目を浴びる書家が増えてすばらしいと思っています。書道の良さや楽しさを伝えて、書を楽しむ人が一人でも多くなるといいなと思っているんですよ。私の収入も増えるので(爆)
by yamakyon (2009-06-27 15:27) 

yuki999

紫陽花綺麗ですね。
かわいいお地蔵さん、癒されます。
by yuki999 (2009-06-27 19:23) 

まりりん

久々のコメントです♪

鎌倉のあじさいは、明月院も有名ですよね。
そこには行ったことがあるのですが、
成就院は知りませんでした。(双雲さんに叱られるかな?)
本当に絶景ですね。

あ~、海行きたい…

by まりりん (2009-06-28 00:04) 

おかっぴき

ホントに鎌倉に行っていたんですね。

昨日、奉行所では富士急なんて噂も流れていましたが(笑
by おかっぴき (2009-06-28 02:00) 

ulyssenardin36000

おかしいなぁ~^^キューピーが咲く紫陽花?錯覚でしょうか?^^
by ulyssenardin36000 (2009-06-28 05:17) 

こうすけ

 おはようございます。
鎌倉のあじさいは風情がありますね。

 成就院の前に広がる景色、実際に行って見てみたいなあ~
by こうすけ (2009-06-28 06:33) 

リュカ

あじさいの季節の鎌倉は行った事がないです。
武田双雲さんに叱られちゃいますねw
写真を見ながら、しみじみ絶景だろうな~と思いました。
あじさいの中にいるQPちゃん、妖精みたい!
by リュカ (2009-06-28 08:59) 

シービーちゃん

qoo2qooさん
花のなかでは、あじさいって大きい方かもしれません。あじさいが終わると、次はひまわり。大きい花が続きます。

わかさん
つっこんでくれて、ありがとうございます。ノーリアクションだったら、どうしようかと思いました。

mikanchanさん
子供の頃は、あじさいって、こわいイメージがありました。暗くて、ジメっとしていて…。でも、晴れた昼間に見ると、鮮やかでいいものですよね。いろんな種類があるし。

yamakyonさん
書道教室の先生だったんですかぁ。私も、小学校2~6年生まで、習っていました。今の子供たちは、勉強ができても、字が汚い人が多いです。最低限の字の心得を大切にしてほしいですね。
by シービーちゃん (2009-06-28 13:11) 

シービーちゃん

yuki999さん
この和み地蔵は、一番最後に出会ったのですが、梅雨の湿気や疲れを吹き飛ばしてくれました。

まりりんさん
今回、明月院は時間がなく、まわれませんでした。海、行った方がいいですよ。ビーチで、肌を小麦色にやいてください。

おかっぴきさん
富士急は日帰りではもったいないので、鎌倉にしました。みなさんのコラボ写真、努力は認めるのでが、切り口がイマイチですね。辛口コメントで、すみません。
by シービーちゃん (2009-06-28 13:29) 

シービーちゃん

ulyssenardin36000さん
紫には黄色が映えるかなと思い、このQPちゃんをチョイスしました。あじさいの中心で、誇らしげに咲いて?います。

こうすけさん
成就院、今年のあじさいは、もう終わりそうだけど、来年、機会があったら、行ってみてください。階段が結構あるので、足腰の運動にもなります(←全然、あじさいと関係ないっすね)。

リュカさん
このポスター、インパクトありますよね。このQPちゃんは、水芭蕉QPなんで、あじさいには、あまり関係ないんだけど、ピタっとはまったので、撮っちゃいました。妖精にも、見えますね。

もうさっさんさん、xml_xslさん、shinさん、takemoviesさん、くまさん、トメサンさん、c_yuhkiさん、エイジさん、nice! ありがとうございます。
by シービーちゃん (2009-06-28 13:40) 

てぷこだん

びっくらこきました!
今日あじさいを見に鎌倉に行ってきたのですが、「江ノ電に乗ってレッツラ・ゴー」のお写真と同じアングルで写真撮ってきました(笑)
「成就院の前に広がる絶景」のお写真のところへも行ってきたのですが、
シービーちゃんさんの行った時期のほうが、紫陽花が咲いているようです。
長谷寺は混んでて断念しました。。。(というか人ごみ避けちゃったっすw)
by てぷこだん (2009-06-28 16:10) 

シービーちゃん

てぷこだんさんも、同じルートでしたかぁ。
長谷寺は、行列用の張り紙があったので、「休日は、すごい人なんだろうなぁ」と思っていたのですが、やっぱり!でしたか。
私は金曜日に行ったので、混雑はまぬがれましたが、それでも人は多かったです。江ノ電の写真、もう少し江ノ電を引きつけて撮りたかったなぁ。
by シービーちゃん (2009-06-28 17:12) 

シービーちゃん

U3さん、まめゴマさん、nice! ありがとうございます。
by シービーちゃん (2009-06-29 00:46) 

mako

いいですねー。私も一度見てみたいです。
by mako (2009-06-29 08:11) 

シービーちゃん

makoさん
あじさいの時季でなくても、鎌倉はいいかもしれません。これからは、由比ケ浜での海水浴ですね。
by シービーちゃん (2009-06-30 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。