宮崎の旅その⑨ ~ 鵜戸神宮編 ~ [Qらり途中下車]

CIMG3458.JPG宮崎の旅、最終日の朝。
昨夜から降り出した雨が、やみません。ホテル裏の海岸では、元気なサーファーたちが荒波を楽しんでいますが、CBちゃんのテンションは、下がり気味です。
まあ、沈んでばかりもいられないので、荷物をまとめてチェックアウト。ホテル近くのバス停へと、歩き出したのですが・・・。

すると、どうしたことでしょう。さっきまでガンガン降っていた雨が、ピタリと止みました。2日目に参拝した天照大御神の御利益でしょうか? ということで、CBちゃんのテンションもアップ。路線バスで鵜戸神宮へ向かいます。レッツ・ラ・ゴー!

バスに乗ること、約25分。鵜戸神宮前に到着しました。バス停の名前からいって、社殿が近くにあるのかと思っていたのですが、目の前に現れたのは、急な階段!いやぁ、今回の旅は、初日の高千穂といい急坂が多過ぎですよ。CBちゃんも、QPさんも、かなり足腰が鍛えられたような気がします。

鵜戸神宮は、本殿が岩窟の中にあることで有名で、山幸彦と豊玉姫の子供であるウガヤフキアエズ命を主祭神としています。神武天皇のお父さんですね。

また、一般的に神社は階段をのぼって参拝しますが、鵜戸神宮は階段を下りて参拝する珍しい形式で、このようなお宮を「下り宮」と言うそうです。階段を下りると、洞窟の中に朱色の鳥居が現れました。

鳥居を潜って、洞窟の中に入ると、日本神話にまつわる史跡が、たくさんありました。
豊玉姫は、ウガヤフキアエズ命を産んで間もなく、自分の本当の姿(鮫)を山幸彦に見られたため、海に帰ってしまったのですが、そのとき、子供の育児のために「お乳岩」というお乳(清水)が出る岩を残しました。乳房に似た2つの突起からは、絶えず清水が滴り落ちています。洞窟の出口付近では、柄杓でお乳水を飲むことができます。

参拝して外に出ようとしたところ、売店で「運玉」と呼ばれる玉が売られていました。この運玉を目の前にある亀石の穴の中に入れると、願いが叶うらしいのです。こういうイベント、CBちゃんは参加せずにはいられません。それにしても、この岩(左下)、亀にソックリだと思いません? 自然の作り出した芸術作品ですね。

運玉をワンセット買って、さぁ、チャレンジ! でも、男性は左手で、女性は右手で投げなければなりません。右利きのCBちゃんは、大苦戦ですよ。
結果は、残念ながら1個も入りませんでした。左利きの男性は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。さちぞうは、見事、成功したようです。

さあ、帰りのバスの時間が迫ってきました。急坂をのぼったり、下ったりしながら、バス停へ向かわなければなりません。もう少し、この景観を楽しみたかったけど、仕方ないですね。

このあとは、再び青島に戻り、青島神社へ向かいます。天気はスカッとしませんが、雨は完全に止んだし、散策にはちょうどいい気温です。

ということで、鵜戸神宮でした。縁結び、夫婦円満、子授け、安産などのご利益があるそうですよ。韓国からの観光客も多かったです。

獏

鵜戸神宮 初めて行ったときはビックリしました(@@;)))
どうしてこんなところに作ったんだろう~????と思いましたが
やはり神が宿る雰囲気なんでしょうね。。。。(^w^)

by 獏 (2013-11-09 21:53)

moz

山幸彦の子供なのに海側なんですね。すごい階段、これを登って行けばやっぱりご利益ありますよね。左利きじゃないので・・・ ^^;
by moz (2013-11-10 12:27)

RodorigesEX

まりもキューピーちゃんが素敵です。ヽ(・∀・)ノ
by RodorigesEX (2013-11-10 13:57)

hatsune

雨が止んでよかったですね~♪
この階段、雨だったら一層大変だったでしょうね。
やっぱり神様がついていてくださったんでしょうね~(*^_^*)
by hatsune (2013-11-10 13:58)

ゆうくん

キューピーさん子守ですね、うちの子供達にも見習わせたいですね。

by ゆうくん (2013-11-10 17:16)

SORI

シービーちゃんさん おはようございます。
海のそばの洞窟の神宮とは珍しく趣がありますね。宮崎はまだ行ったことががないので是非とも行ってみたいです。
by SORI (2013-11-11 07:33)

こうすけ

おはようございます。参拝時に雨があがってよかったですね。これも御利益ですね~。岩、亀っぽいです。
by こうすけ (2013-11-12 06:02)

未来

神武天皇のお父さんが祭神ですか。
九州は日本神話の宝庫ですね。
僕も旅がしたくなりました。
by 未来 (2013-11-12 07:40)

あおたけ

運玉、投げる手が決まっているんですね〜。
右利きだと左で狙いを定めて投げるのは辛いですよね。
それだけ願いを叶えるのは難しいってことでしょうか。。。(^^;)
by あおたけ (2013-11-12 09:12)

ばー助

階段を下りて参拝するのは、たしかに珍しいですね。
下り宮って言うのですね、覚えておこう☆
by ばー助 (2013-11-12 22:30)

リュカ

天照大御神の御利益に間違いないですね!!
鵜戸神宮は行ってみたい場所です^^
下り宮というのですね。こういう場所はまだ行ったことがないですー。
それにしても階段が見事だ!(笑)
by リュカ (2013-11-13 16:30)

momiji

鵜戸神宮も本殿が岩の中にあるんですか、那谷寺と一緒ですね。
QPさんが縛り付けられておんぶされてますね(^^;)
さちぞうさんはともぞうさんの親戚でしょうか(^^;)
by momiji (2013-11-13 22:02)

てぷこだん

バス停を降りて、いきなり急階段とは気持ちが滅入りますよね~^^;
階段の上までバスで行ってほしい・・・と、ブツブツ言いながらおいらは登りそうですw

運玉は左手で投げないといけないのか~
ボーリングでも利き手ではスコア良くても左手では散々なので、おいらもきっとダメだな^^;
by てぷこだん (2013-11-14 09:12)

獏さん
神社を建立するには、大変な場所ですよね。ただ、神を祀るにふさわしい雰囲気を感じました。洞窟の中の神社は、ひじょうに珍しいですよね。

mozさん
この辺りは、子供の頃に一度は聞いた山幸彦、海幸彦にまつわるものが、たくさんありました。神話ファンは必見です。右利きの男性は、かなり苦戦しますよ。練習必至です。

RodorigesEXさん
今回の旅は、まりもQPさんの旅行記です。フワフワで可愛いですよね。
by シービーちゃん (2013-11-16 11:04)

hatsuneさん
雨が降っていたら、滑って転びそうです。私は雨男なんですが、天照大御神を拝んでおいて、よかったです。

ゆうくんさん
子守というか、もはやトレーニングですよね。おんぶ紐が懐かしいです。

SORIさん
宮崎は、神話にまつわるスポットが多いので、楽しいですよ。洞窟の中の社は、この旅2回目。建立するのが大変そうです。
by シービーちゃん (2013-11-16 11:07)

こうすけさん
前日に天照大御神を拝んでおいて、よかったです。雨が降っていたら、階段で滑って転びそうです。

未来さん
宮崎ブームは去りましたが、おもしろいスポットがたくさんありました。未来さんも、ぜひ!

あおたけさん
確かに、願いをかなえるのは難しいということなんでしょう。あの穴に入れるには、日々の修練が必要です。私も練習してくれば、よかった。
by シービーちゃん (2013-11-16 11:13)

ぱー助さん
ふつうは階段を上っての参拝ですもんね。私も下り宮という言葉は、初めて知りました。

リュカさん
下り宮、初体験でした。橋も含めて、建立には時間がかかっただろうなぁという感じです。私は雨男なのですが、今回は天照大御神が助けてくれました。
by シービーちゃん (2013-11-16 11:15)

momijiさん
那谷寺も洞窟の中なんですね。今度、チェックしてみます。
QPさんは、懐かしのおんぶ紐で子守り中なんです。もはやトレーニングですね。さちぞうは、私のカミさんなんです。

てぷこだんさん
これだけ階段が多いと、もはや参拝を兼ねたトレーニングです。
左で投げると、女投げになるし、全然的から外れてしまいます。ここに行く前に練習しとけばよかったと思っています。まぁ、願いはそう簡単に叶わないよということなんでしょう。
by シービーちゃん (2013-11-16 11:20)

ヨッシーパパ

この写真を見たら、絶対に行くものか、と思ってしまいました。
当然、エレベーターなんて、ないですよね。
まだ行ったことが無いけれど、行きたくない場所ベストスリーに入ります。
by ヨッシーパパ (2013-11-17 19:21)