SSブログ

大阪・黒門市場の激安マグロ [噂の食べ歩き]

かなり間が空いてしまいましたが、3月の大阪旅行の記事を再び!
大阪といえば、やっぱりグルメ。定番のお好み焼きや串揚げはすでにお伝えしましたが、大阪はお刺身やお寿司などの海鮮系も絶品でした。

通天閣の前にフラリと立ち寄った黒門市場。この市場は梅田の近くにあり、古くから浪速の台所として市民に親しまれています。

CIMG3866.JPGCIMG3865.JPG

いやぁ、この市場、いろんな種類のお店があり、目移りしちゃいますよ。大型スーパーもありますが、魚屋さん、果物屋さん、乾物屋さん、喫茶店などズラリと立ち並んでいます。ふぐに、ホタテに・・・って、、なんか変なのも並んでいますね。気にせず、先に進みましょう。

CIMG3873.JPGCIMG3868.JPG

CBちゃんがここで食べたのは、タコの頭にウズラの卵が入っている串もの。食べるとき、口からタコの足がニョロリと出るので、デート中の女性は要注意です。
また、タイムセール中の魚屋さんではマグロのお寿司を購入。これで500円って、かなり安いですよね。2個ぐらい買えばよかったかな。

CIMG3870.JPGCIMG3867.JPG

黒門市場に満足した翌日は、天満にあるお寿司屋さん「春駒」へ。人気店のため行列が出来ていましたが、せっかく来たのだからと思い並びましたよ。

CIMG3987.JPG30分程で店内へ。小さいお店でしたが、活気があり、外国人観光客の姿も見られました。いろいろな観光案内マップに紹介されているのかな?

大阪で食べる江戸前寿司って、どんな味なんだろう? ワクワクしながら、注文票にハマチ、マグロ、穴子…などなど、たくさん書き込み、カウンター内の大将に渡します。

きたぁ~! お寿司は東京だろうが、大阪だろうが、関係なくテンション上がります。ネタは当たり前ですが、新鮮でしかもデカイ。食べ応えありますね。大阪の江戸前寿司も、最高でした。

CIMG3984.JPGCIMG3981.JPG

大阪は美味しいだけではなく、安いというのが魅力ですね。その結果、食べ過ぎてしまい、確実に太りそうです。関西に転勤した人って、太るという理由がわかりました(あくまでも、私が勤める会社の傾向です)。
nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 13

ソニックマイヅル

マグロ尽くし素晴らしいです。そしてその他もネタの大きさに脱帽です。一気にお腹が空いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-06 18:14) 

てぷこだん

さすが大阪、寿司ネタの大きさもデカイですね~
仕事で大阪に赴任したことはありませんが、たしかに太ってしまいそうですね^^;
しかしタコの頭にうずらの卵を入れちゃうって、結構シュールですよw

by てぷこだん (2014-07-06 19:41) 

獏

食い倒れの町 大阪ですね☆(^w^)☆
ネタも大きいなぁ!!!
関西は不思議と縁が薄いので
これから開拓したいなどと思っております(^m^)♬

by 獏 (2014-07-06 20:59) 

末尾ルコ(アルベール)

たこの頭はなかなかハードですねえ~(笑)

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-07-06 22:22) 

リュカ

美味しくて、しかも安い!これって最高にうれしいですね^^
なるほど、確かに太りそうだ(笑)

>タコの頭にウズラの卵が入っている

おもしろいですねー。
ちょうどいい大きさなんだろうな♪
たこの足が口からニョロリww
写真に撮りたい(笑)
by リュカ (2014-07-07 13:04) 

今造ROWINGTEAM

おおっ!すごい安いですね((´ω`*))
魚が安いとテンションあがってしまいますよね♪^^

by 今造ROWINGTEAM (2014-07-08 13:17) 

ヨッシーパパ

早速食い倒れて来ましたか?
黒門市場のアーケードに吊ってある魚たちが面白いですね。

by ヨッシーパパ (2014-07-09 18:28) 

未来

僕もこの間、大阪の近代マグロを食べに行ったのですが、
ついた途端売り切れになってしまいました。
満足できるものを食べてみたいですね。
by 未来 (2014-07-10 11:40) 

馬爺

へ~~大阪の握りも結構ネタが大きいですね、
by 馬爺 (2014-07-10 18:12) 

シービーちゃん

ソニックマイヅルさん
これで500円は安いですよね。さすが食い倒れの街です。3パックぐらい買えばよかった。

てぷこだんさん
THE大阪のおばちゃんって感じの方が売っていました。発想がユニークですよね。口から蛸の足が出た写真もありますが、あまりにも下品なので、自粛しました。

獏さん
私も、あまり関西には行ったことがないんですよ。今回の旅行で、ようやく大阪の主要駅の位置がわかりました。大阪は地下鉄がメインなんですね。
by シービーちゃん (2014-07-11 07:48) 

シービーちゃん

末尾ルコ(アルベール)さん
蛸の足は、初デートの女性は厳禁ですね。男性はウケそうだから、案外いいかも!

リュカさん
安くて、ウマイ。さすが食い倒れの街です。
口から蛸足ニョロリは写真に撮りましたが、あまりにも下品なので自粛しました。リュカさんも、機会があったら、チャレンジしてください。

今造ROWINGTEAMさん
タイムセールとはいえ、これで500円は安いですよね。テンションあげあげです。

by シービーちゃん (2014-07-11 07:51) 

シービーちゃん

ヨッシーパパさん
食い倒れてきました。大阪行ったら、体重のことは忘れてしまいます。

未来さん
近大マグロは銀座にもあるのですが、やっぱり大人気らしいです。安くて、ウマイに敵うものはありませんね。

馬爺さん
大阪で食べる江戸前寿司も、なかなか食べ応えありました!

by シービーちゃん (2014-07-11 07:54) 

hatsune

大阪で江戸前寿司って面白いですね。
こちらのお店もお安いんでしょうか?
関西に転勤になると太るんですか~。
安くて美味しいお店が多いのも困りますね( ´艸`)
by hatsune (2014-07-11 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。