SSブログ

りくろーおじさん探しの旅 [噂の食べ歩き]

CIMG3999.JPG大阪旅行最後のイベントは、デザート探しです。お寿司に、お好み焼きに、たこ焼きに、串揚げ…、今回の旅も一杯食べたなぁ。そんなノスタルジィに浸りながら、夕暮れのなんばを歩きます。探しているのは、さちぞうからのリクエスト「りくろーおじさんのチーズケーキ」。さちぞうによると、大阪でもっとも親しまれている庶民的なチーズケーキなんだって。

スマホのナビを起動させ、心斎橋~なんばの辺りをウロウロします。それにしても、りくろーおじさんって、誰やねん?(なぜか関西弁)

スマホを片手に探し歩いてみたのですが、慣れない土地ということもあり、なかなか見つかりません。ナビも使いこなせてないしね。こうなったら、最終手段を使うしかありません。通天閣キューピーさん、頼みますよ。

CIMG3992.JPGCIMG3832.JPG

「すみませ~ん、リクローおじさんの店はどこですかぁ?」 最終手段とは、そう、「人に聞く」です。極めてシンプルですが、これが一番手っ取り早かったりします。しかし、残念ながら、QPさんが尋ねた相手は、人ではなく、ゆるキャラ。これでは見つかりませんね。

CIMG3991.JPGということで、NMB48劇場の近くにあるAKBカフェで休憩です。秋葉原のような行列はなかったので、思わず入っちゃいました。

注文したのは、大島優子さんプロデュースの「恋するチーズケーキ」などなど。ラブリーなハート型で、なかなか美味しかったですよ。げっ、りくろーおじさんのを食べる前にチーズケーキを食べちゃったよ。

さぁ、体力が充電できたので、「りくろーおじさん探しの旅」再開です。「りくろーおじさんのお店はどこですかぁ?」 だいぶ街にも、ナビにも慣れてきたので、なんか、見つかりそうですよ。

CIMG3997.JPGCIMG4000.JPG

「あったぁ、ここだぁ!」なんばグランド花月近くの細い路地にりくろーおじさんのお店はありました。
「♪会いたかったぁ~、会いたかったぁ~、会いたかったぁ~、YES! リクローおじさんに~♪」少し字余りですが、AKBカフェに入ったせいか、思わずこんなメロディを口ずさんでしまいました。

CIMG4007.JPGCIMG4012.JPG

そして、実食。冷めていたせいか、チーズの風味はあまりないけど、フワフワしていて美味しいです。ホールサイズでも、一気に食べられますよ。次回は出来立てを食べてみたいなぁ。

CIMG3927.JPGCIMG4009.JPG

この他にも帰り道では、たこ焼き&イカ焼きをいただきました。いつものことですが、完全に食べ過ぎですね。
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 11

リュカ

大阪じゃ食べちゃうのは仕方ないです!!
他の処でも食べちゃうけど、大阪は絶対食べ過ぎちゃいますよ^^
りくろーおじさんのお店見つかって良かったです♪
最初、キッコロとモリゾーもどきの写真の隣の写真。
ボーダーシャツ着たひょろ長い顔のキャラがりくろーおじさんなのかと思っちゃった(笑)

りくろーおじさん。可愛いお顔のおじさんで良かった^^
by リュカ (2014-07-11 13:32) 

ma2ma2

大阪に行くとついつい食べ過ぎちゃいますね!
粉もん美味しいのでしょうが無いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-11 18:58) 

さくら君

どれもおいしそうですね(^^)!
大阪は一度しか行ったことないので
また行きたいなぁ~
by さくら君 (2014-07-11 20:42) 

馬爺

どうも大阪は歩いていてもたこ焼き屋さんが道路で商売やっているのでつい買って歩きながら食べるんですよね。

by 馬爺 (2014-07-11 20:53) 

ゆうくん

大阪の本場のはまた違うんだろうな~、美味しそう。
by ゆうくん (2014-07-12 21:27) 

今造ROWINGTEAM

りくろーおじさんのチーズケーキ。
かなり安いですよね((´∀`*))
軽いのでペロッと食べちゃいます~。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-17 13:46) 

みにとまと

その昔、大阪に月一回は行ってました。
たこ焼きを食べるのが楽しみで楽しみで。
今でもたこ焼き屋さん、たくさんあるのかな。
もう何年も行ってません。
お目当てのチーズケーキ屋さんが見つかってよかったですね!
by みにとまと (2014-07-28 11:43) 

シービーちゃん

リュカさん
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
大阪で増えた体重は、未だにそのままです。さすが食の街。それにしても、りくろーおじさんって一体誰なんでしょう? 日本人?

ma2ma2さん
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
粉もんは、つい食べ過ぎちゃいますね。あのソースが曲者です。
by シービーちゃん (2014-08-12 21:36) 

シービーちゃん

さくら君さん
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
大阪は、たま~に行くと、ついついソースの香りに誘われて食べ過ぎちゃいます。

馬爺さん
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
あんなにたこ焼き屋さんが乱立しているのに、どこも商売が成り立っているんですもんね。不思議な街です。
by シービーちゃん (2014-08-12 21:38) 

シービーちゃん

ゆうくんさん
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
最近は東京の粉ものも美味しくなりましたが、街の雰囲気もあってか、大阪で食べる方が美味しく感じます。

ねねさん
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
ねねさんも、りくろーおじさん食べたことあるんですね。かなりサッパリしているので、私は一気に食べちゃいました。
by シービーちゃん (2014-08-12 21:42) 

シービーちゃん

みにとまとさん
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
最近は、東京にも美味しいたこ焼き屋さんが増えましたが、やはり雰囲気も手伝ってか、大阪の方が美味しく感じます。今でも、大阪のあちらこちらでたこ焼き屋さんを見かけましたよ。最近は創作系が多いのかな?
by シービーちゃん (2014-08-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。